戸田市内の小学校高学年の子ども達を対象に、お店の企画から仕入れや広報、販売までを体験しながら学ぶ企画「地域通貨 de お店体験隊」の第二回準備会が本日戸田市商工会で行われました。

私はこれを主催する戸田市の地域通貨戸田オール運営委員会の委員長として、今日も子ども達への説明にあたりました。

omisetaiken

前回の準備会は、「地域通貨 de お店体験隊」やお店の仕組み、協力いただける上戸田商店会や戸田市商工会についてお話し、チームでの役割分担を決めました。

今日の準備会は「原価と利益」の関係、値付けの考え方について説明したほか、前回の宿題だった「実際にお店にいって気が付いたお店の工夫」について各チームに発表してもらいました。

omisetaiken02

その後、各チームでどんなものを売るお店にするか、どんな売り方をするお店にするか、お店の名前などを話し合ってもらい、次回に向けてやることをお伝えして終了となりました。

子ども達は次回に向けて、広報チラシや計画書、発注書などをつくることになります。

子ども達の発想と侮るなかれ。大人の「常識」では思いつかないような売り方のアイデアが子ども達からでてきます。これは面白いことです。大人にとっても勉強になりますね。

本番は、9月30日に戸田市役所西側で開催される「上戸田ゆめまつり」の一角でお店が出来上がります。場所は、後谷公園まちかど広場になりますが、詳細はまた近づいた時にでもお知らせします。

今年で4年目となる「地域通貨 de お店体験隊」。一段とパワーアップしてきましたよ。

戸田市の皆様、どうぞ温かくお見守りください。