海の日の今日、大変な猛暑となりました。

群馬県館林市では、気温が38度近くあったそうですが、大変な気候です。

そんな中、私は朝から仕事で出ていたのですが、ちょうど午前9時くらいに戸田公園駅のホームに上がったところ、この時季としては珍しく富士山の姿がありました。

mt_fuji

冬は気温が低く空気の揺らぎが少ないこともあって、雪を被った富士山の姿をよく目にしますが、夏はもやがかることが多く、また気温が高く空気もゆらいでいるのでなかなか富士山の姿を拝めません。

今日見えたのは写真のように、雪を被らない青黒い富士山でした。

私が生まれて初めてみたのは高校生の時でしたが、この時も雪を被らない富士山でした。もっとも、その時は福岡から東京に向かう飛行機からで、雲の上に黒い富士山の頭がでていたのです。

珍しいなと思い、写真を撮りましたが、夕方のニュースで7月に富士山がこのように見られるのは平均1.1日とのことでした。今日はグッドタイミングだったようです。

皆さんの海の日はどんな日でしたでしょうか。