今日仕事を終えて戸田公園に着いてから、せっかくの金曜日だしとビーンズ戸田公園をぶらり。
まず、改札を出て右側(改札に向かって左側)の柱のところに置かれている広報戸田市に目が行きました。あれ?ブックスタンドになっているし、その上にラミネートパウチされた広報戸田市の案内がある!


以前は広報誌がそのままあったのですが、気づかない人もおられたと思います。でもこのようにブックスタンド上にポスターのように広報戸田市の案内がついたので、その存在がよくわかるようになりました。このアイデアはいいですね。
私は昨年の東日本大震災とその後の東京電力計画停電の時に、いざという時のお知らせのために駅に壁新聞をはるような(アナログの)やり方が絶対に必要だと思っていたのですが、駅の柱とその柱周りが広報コーナーになっていました。
ビーンズ戸田公園は21時の閉店前でしたがけっこう賑わっていました。夜の戸田公園駅周辺は駅を出ると本当にここは人口12万を超える街の玄関かな?と思うくらい淋しいことも理由なのか、駅構内は遅くまでそこそこ人がいるのです。
本屋さんをぶらり、キャンドゥーをぶらり、お菓子屋さんをぶらり。そうそう、お菓子屋さんにはこんな大きなチョコも売っていました。50cmくらいある板チョコです。950円!

ビーンズ戸田公園に寄り道した後に、帰路についたのですが、帰りがけに戸田の湯の前を差し掛かった時に空を見上げると、満月を前にこんな雲が浮かんでいました。


満月の前にすっと二筋の雲が走っていました。
珍しかったのでつい見とれてしまいました。
「女性が満月を見上げると美しさが奪われてしまうそうですよ。だから満月は綺麗だけど見ないようにしているんです」
あまりにも美しい満月を観た時に、「今宵は美しい満月がかかっているから、外に出てみてごらん」と私がメールしたその返答にそんな言葉を書いてきたひとのことを思い出しました。
まず、改札を出て右側(改札に向かって左側)の柱のところに置かれている広報戸田市に目が行きました。あれ?ブックスタンドになっているし、その上にラミネートパウチされた広報戸田市の案内がある!


以前は広報誌がそのままあったのですが、気づかない人もおられたと思います。でもこのようにブックスタンド上にポスターのように広報戸田市の案内がついたので、その存在がよくわかるようになりました。このアイデアはいいですね。
私は昨年の東日本大震災とその後の東京電力計画停電の時に、いざという時のお知らせのために駅に壁新聞をはるような(アナログの)やり方が絶対に必要だと思っていたのですが、駅の柱とその柱周りが広報コーナーになっていました。
ビーンズ戸田公園は21時の閉店前でしたがけっこう賑わっていました。夜の戸田公園駅周辺は駅を出ると本当にここは人口12万を超える街の玄関かな?と思うくらい淋しいことも理由なのか、駅構内は遅くまでそこそこ人がいるのです。
本屋さんをぶらり、キャンドゥーをぶらり、お菓子屋さんをぶらり。そうそう、お菓子屋さんにはこんな大きなチョコも売っていました。50cmくらいある板チョコです。950円!

ビーンズ戸田公園に寄り道した後に、帰路についたのですが、帰りがけに戸田の湯の前を差し掛かった時に空を見上げると、満月を前にこんな雲が浮かんでいました。


満月の前にすっと二筋の雲が走っていました。
珍しかったのでつい見とれてしまいました。
「女性が満月を見上げると美しさが奪われてしまうそうですよ。だから満月は綺麗だけど見ないようにしているんです」
あまりにも美しい満月を観た時に、「今宵は美しい満月がかかっているから、外に出てみてごらん」と私がメールしたその返答にそんな言葉を書いてきたひとのことを思い出しました。
コメント
コメント一覧
JRさんはデジタル化が進んでいる会社
ですが、逆に経費がかからない、手書き
の案内をもっとすればいいのにと思います。
ただ、「詳しいことは分からない」⇒「いい加減なことは言えない」⇒「責任問題になる」
と言う風に、いざと言うときに「腰が引けないように」しないと、出来ないのかもしれません。
いい加減さを許容しつつ、各自が自分の責任で動くというのが理想ですね。
掲示板はぜったい必要だと思います。戸田公園駅前にある行政センターやその渡り通路の壁も一面掲示板にしたらいいのにと思いました。