皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年は久しぶりに戸田市以外の場所で迎える正月でした。今、親が住む福岡県福岡市におります。
昨晩は寒かったこともあり、さすがに夜の初詣とはいかなかったのですが、今日は夕刻前に櫛田神社に行ってきました。
写真は櫛田神社の狛犬です。私は神社に行った際に、狛犬に注目してよく写真をとっていますが、歴史ある櫛田神社の狛犬は、愛嬌を感じさせながらも毅然とした強さをもったものでした。
愛嬌と毅然とした強さの両立・・・人としてもかくありたいものです。


「阿(あ)」


「吽(うん)」
また、本殿のある場所からひとつ塀をこえた場所には、戸田市上戸田氷川神社にもあるように「力石(ちからいし)」が置かれており、これら力石を奉納した力士の名前が書かれていました。
今年も「力」いっぱい活動したいと改めて思いました。

福岡県福岡市の櫛田神社といえば「山笠があるけん博多たい!」の言葉にあるように「博多山笠」で知られている神社です。境内にはその山笠(やまがさ)の展示もあります。

(馬上の武将は真田幸村)

多くの人の力を結集して行われる山笠。
個人プレーでは決して達成できないものがそこにあります。
個人の力量を高めることはもちろん必要ですが、大きなことをなしとげるには多くの人の心がひとつになり、力をあわせることが重要です。
人様のお役に立つにはお役にたてるだけの力をもつよう普段からの継続した努力が必要だと私は思い、活動してきましたが、自分自身に思考の中にいつしか傲慢さが生まれてくるという危険性も感じております。
この世の中をつくっているのは人ですから、多くの人の心と繋がることが大切で、今年もそれをいつも感じつつ活動して参ります。
月並みな挨拶でございますが、本年もどうか宜しくお願いいたします。
林冬彦
今年は久しぶりに戸田市以外の場所で迎える正月でした。今、親が住む福岡県福岡市におります。
昨晩は寒かったこともあり、さすがに夜の初詣とはいかなかったのですが、今日は夕刻前に櫛田神社に行ってきました。
写真は櫛田神社の狛犬です。私は神社に行った際に、狛犬に注目してよく写真をとっていますが、歴史ある櫛田神社の狛犬は、愛嬌を感じさせながらも毅然とした強さをもったものでした。
愛嬌と毅然とした強さの両立・・・人としてもかくありたいものです。


「阿(あ)」


「吽(うん)」
また、本殿のある場所からひとつ塀をこえた場所には、戸田市上戸田氷川神社にもあるように「力石(ちからいし)」が置かれており、これら力石を奉納した力士の名前が書かれていました。
今年も「力」いっぱい活動したいと改めて思いました。

福岡県福岡市の櫛田神社といえば「山笠があるけん博多たい!」の言葉にあるように「博多山笠」で知られている神社です。境内にはその山笠(やまがさ)の展示もあります。

(馬上の武将は真田幸村)

多くの人の力を結集して行われる山笠。
個人プレーでは決して達成できないものがそこにあります。
個人の力量を高めることはもちろん必要ですが、大きなことをなしとげるには多くの人の心がひとつになり、力をあわせることが重要です。
人様のお役に立つにはお役にたてるだけの力をもつよう普段からの継続した努力が必要だと私は思い、活動してきましたが、自分自身に思考の中にいつしか傲慢さが生まれてくるという危険性も感じております。
この世の中をつくっているのは人ですから、多くの人の心と繋がることが大切で、今年もそれをいつも感じつつ活動して参ります。
月並みな挨拶でございますが、本年もどうか宜しくお願いいたします。
林冬彦
コメント
コメント一覧
櫛田神社で追い山を見るとすごい迫力で大好きでした。「若松様〜よ」って歌をみんなで歌うのですよね。私も福岡で育った時期があるのでとても懐かしいです。
「山笠があるけん、博多たい」って何のCMでしたっけ?