
先日、戸田公園駅そばの万葉の花の道に違法駐輪されているバイクの話を書きましたが、今日も同じナンバーのバイクが停めてありました(一応、今回までナンバーはふせておきます)。 もちろん一時預かりの有料駐輪場はほんのすぐ先です。
一度ならなんらかのやむを得ない事情があったのかもしれないと思うのですが、何回か続くと確信犯ですね。こんなとき何処に相談すべきなのでしょうか。
こんな違法駐輪を放置しておくことでこれが呼び水になって「ま、いいか」の気持ちがが拡がることを懸念します。

こちらの写真は昨日戸田駅前の写真ですが、「自転車放置禁止」「違法駐輪は撤去します」と書かれた看板の前に何台もの自転車が停められています。「ま、いいか。他もやっているし」という気持ちが拡がるとこうなります。
万葉の花の道がこうなるとせっかくの緑の空間が台無しになります。
そうでなくても、最近、埼京線を戸田公園駅で降りる際に車中に放置されている空き缶やカップラーメンのカップを拾っては駅のゴミ箱に入れる日が続いています。
何かがおかしい。

… 朝から面白くない話を書いてすみません。
コメント
コメント一覧
戸田公園駅のそばで気になるのは「ショップ99」にとめている人も多いみたいです。
お店の中にいる人は数人なのに・・「なんでこんなにとまっているの?」という台数です。
なにから創めれば、少しは良くなっていくのでしょうか?
こうした記事から何か変わってくれれば・・・
でも、小さなことからコツコツと
それで駄目なら、当然市役所の担当窓口に。
車中のゴミを拾ってはいけません。危険なものが入っているかも。
冗談はともかく、そのままにして鉄道会社に現状を認識してもらい対策を真剣に考えてもらいましょう。歩きタバコ、ポイ捨てと同様にひどさを実感すれば、そのうち強行策をとってくれるかも。
トラとなる泥酔客への対応も即警察にすれば、減ると思っているような私です。
前に花火見にいったとき、途中とめていった自転車の籠に私も空き缶入れられていたことあります!持って帰り捨てましたが…
もっと考えてほしいです!ゴミ放置したやつは、逮捕したい(>ε<)
>>ショコラさん
そうそうショップ99の前もひどいですね。マクドのお客さんのかなと思っていたら、どうもそうでないようで、お店の方も苦慮されていました。そばに駐輪場所があるだけに、嫌な感じがします。
>>サクラせんせ
どうも以前から思っていたのですが、サクラせんせと私って感性が似ていますね。できることをお互いに考えていきましょう。
>>トッキーさん
あ、そうですね。トッキーさんのコメントを読んで、電車内のゴミの危険さを忘れていた自分に気がつきました。オウムのサリン事件を思い出しました。気をつけます。
>>MAKIさん
ええええ!!!!ほんと、ヒドいことをするものです。自転車のかごのなかにゴミを捨ている人もいますしね。私もまったく同感です。逮捕だ、逮捕!