今日はこどもの日。戸田市こどもの国では「こどもの国まつり」が午前10時から午後3時まで開催されます。
その戸田市こどもの国に関して、このブログにもコメントくださるさいとう直子さんが紹介映像をつくられています(私のネット講座の生徒さんでもあるさいとうさんが持ち込まれた映像をYouTubeアップするお手伝いはさせていただきました)。
戸田市こどもの国だけの紹介というわけではなくて、戸田市コミュニティーバス「トコバス」をテーマに、バス停ひとつひとつをたどりながら戸田市のまち紹介をしていく企画のようです。東循環第一番目のバス停が「戸田市こどもの国」で、なんとか5月5日のこどもの日までに公開したいと頑張られたとか。
なかなかです。
その戸田市こどもの国に関して、このブログにもコメントくださるさいとう直子さんが紹介映像をつくられています(私のネット講座の生徒さんでもあるさいとうさんが持ち込まれた映像をYouTubeアップするお手伝いはさせていただきました)。
戸田市こどもの国だけの紹介というわけではなくて、戸田市コミュニティーバス「トコバス」をテーマに、バス停ひとつひとつをたどりながら戸田市のまち紹介をしていく企画のようです。東循環第一番目のバス停が「戸田市こどもの国」で、なんとか5月5日のこどもの日までに公開したいと頑張られたとか。
なかなかです。
コメント
コメント一覧
素晴らしいです
何が素晴らしいかってカメラを向けられてもすごい冷静にしゃべるさいとうさんと(プロだったので当たり前かもですが・・・。)この映像処理です
テロップ超出てるし、動画の横に静止画入るしなんか超見やすいし、テレビみたい
うーん、スゴイとしか言いようがありません
あたしは、これから勉強する事がたくさんありそうです
これから、ひとつひとつバス停を巡りながら、周辺の紹介をされていくとか。そういう発想がまた素晴らしいと思います。
さいとうさんには、以前に、これからは映像で情報発信だと思いますよと申し上げたことはあるのですが、こういう切り口でなさるとは思いませんでした。やはり情報発信には、その人の個性が反映されるのですね。
自己PRの政治家ビラが最近よくポスティングされてきますが、さいとうさんの姿勢とは大違いです。
どうして、カメラの前で普通に喋れるんだろう・・人前でなんで普通に喋れるんだろう・
元プロの方だというのは結構最近ですが、知ったのは・・
それで入学式の祝辞での聞き取りやすさなどに納得がいきました。
いや〜もう一度映像を見返してみて、最後の「終」というテロップが出た時におもわず拍手しちゃいました。
さいとうさんにはかないませんが、私も一応講演仕事などしておりますので、マイクをもって人前やカメラの前に立っても、今ではほとんど動じません。慣れだと思います。
しかし、動じなくても表情にはその人の普段の人に対する優しさや接し方がでるもので、自分が映っている映像を見返すと恥ずかしいことが多いです。
さいとうさんの入学式での祝辞は聴いたことがありませんが、この映像のような感じなのでしょうか? インターネットで視ることができる市議会の一般質問では、必ず「市民の代表として一般質問させていただきます」
から始まりますが、引き続きの質問では、わかりやすく聴き取りやすく話されているように思えます。