マックと聞いてあなたは何を連想しますか?こちらでは「マクドナルド」と答える方が圧倒的に多いですが、関西人にとってマクドナルドは「マクド("ク"にアクセント)」やし、ロッテリアは「ロッテリ」、ケンタッキーフライドチキンは「ケンチキ」です。
写真は戸田市役所前のマクドナルド。マックカフェではありませんが、周りの景観に配慮した外観とお洒落な内装で利用客の多い店です。
何よりも店内にコンセントがあり(写真のテーブル上中程のしきりにみえる白いのがそうです)、パソコン仕事ができるのがありがたいところです。 座席の背が高く周りにあまり見られないボックス席もあり、ヤフープレミアム会員ならば無線LANでインターネット接続もできるので、たまに私は打ち合わせの時に使います。
コメント
コメント一覧
まぁ、もうそろそろ卒業なんですけどね。
個室感覚の店内の問題?は遠目からだと空席がわかりにくいこと・です。
ふゆさんのブログに関西方面の話題が載ると、大阪にいたとき、私どこに行ったりしたかなぁ・・と考えたりします。
ちょうどあべの近鉄が改装したときで、飲食店が入ったビルの名前が「新宿ごちそうビル」(だったと思う)みんな「ゴチビル」と言っていたなぁと思い出されます。
あべの近鉄が改装した時、私は大学院生でした。そうそう「ゴチビル」って言っていましたね!予備校時代は、天王寺予備校に通っていて、たまり場はアポロビルでした。来週、大阪で講演するので、久しぶりにあの界隈を歩いてみようと思っています。
関西では、まず奈良市に住み(最寄り駅は近鉄奈良線「あやめ池」、その後大阪府枚方市(最寄り駅は京阪「牧野」)、そして大阪市東淀川区(最寄り駅は阪急「淡路」)でした。