陽気なおじさん・おばさんとの会話も楽しく、地域に愛されているお店、それは五差路にある中華料理の「朝日軒」です。

(「続きを読む」をクリックください)
朝日軒は五差路を二枚橋方面に入ってすぐの右手脇にあるお店。一見、よくある大衆中華のお店なのですが、一歩そこに入れば地元の人で賑わうふれあいのあるお店です。

朝日軒もテレビや新聞で取り上げられた戸田市商店会連合会主催の「選挙セール」に参加されています。今度の日曜日の参議院選挙の投票に行き、投票済証をもらってくれば、朝日軒ではラーメンが半額になります。

これは、注文したラーメンと餃子。

このラーメンが、選挙セールで半額になります。

食欲をそそる匂いをお伝えできないのが残念。

これは朝日軒自慢の餃子。朝日軒に行ったら餃子を食べないと「もぐり」です。

皮から手作りの餃子。一所懸命に餃子を手作りする田口さん。

見て見て!この焼き加減。もうたまりません!

こちらは「ニラ玉」。ニラと玉子だけでなく、もやしやキクラゲがはいり、美味しく元気になる一品です。

笑顔が素敵な店主の田口さんご夫妻。
五差路にある朝日軒に最初に行ったのは、まだ私が戸田市に越してくる前でした。友人の斎藤直子さんから、親しくしてもらっている中華料理屋さんがあるからと、連れてきてもらったのがきっかけでした。その時に食べた餃子が忘れられなくて、戸田市に越してきてからも朝日軒さんには通うようになりました。
店主の田口さんは新潟県長岡市のご出身。ご先祖様は長岡藩士だったとか。子どもの頃、キュウリを輪切りにして食べるのはかたく禁じられていたそうで、その訳を伺うと、牧野家7万石の譜代藩らしい回答が返ってきました。すなわち、キュウリの輪切りに現れる紋様は葵の紋に似ており、葵の紋は徳川家の紋であって、それを口にすることははばかりあるということでした。
私は鍛冶谷町会のソフトボール部に属していますが、彩湖・道満グリーンパークで試合があったときにお疲れさん会をするのはいつもこの朝日軒さんです。お店に行くと、地元の人で溢れていて、日曜日のお昼時なんかは、町会の奥様方がその時だけは家事を忘れてここで食事をし会話を弾ませながら息抜きの時間を楽しんでいらっしゃいます。
戸田市で暮らしているという温かさに包まれるお店、店主のおじさん・おばさんの陽気さで心が温かくなるお店、手作り餃子が美味しいお店、なによりも地元の皆さんに愛されているお店、それが朝日軒の魅力です。

(「続きを読む」をクリックください)
朝日軒は五差路を二枚橋方面に入ってすぐの右手脇にあるお店。一見、よくある大衆中華のお店なのですが、一歩そこに入れば地元の人で賑わうふれあいのあるお店です。

朝日軒もテレビや新聞で取り上げられた戸田市商店会連合会主催の「選挙セール」に参加されています。今度の日曜日の参議院選挙の投票に行き、投票済証をもらってくれば、朝日軒ではラーメンが半額になります。

これは、注文したラーメンと餃子。

このラーメンが、選挙セールで半額になります。

食欲をそそる匂いをお伝えできないのが残念。

これは朝日軒自慢の餃子。朝日軒に行ったら餃子を食べないと「もぐり」です。

皮から手作りの餃子。一所懸命に餃子を手作りする田口さん。

見て見て!この焼き加減。もうたまりません!

こちらは「ニラ玉」。ニラと玉子だけでなく、もやしやキクラゲがはいり、美味しく元気になる一品です。

笑顔が素敵な店主の田口さんご夫妻。
五差路にある朝日軒に最初に行ったのは、まだ私が戸田市に越してくる前でした。友人の斎藤直子さんから、親しくしてもらっている中華料理屋さんがあるからと、連れてきてもらったのがきっかけでした。その時に食べた餃子が忘れられなくて、戸田市に越してきてからも朝日軒さんには通うようになりました。
店主の田口さんは新潟県長岡市のご出身。ご先祖様は長岡藩士だったとか。子どもの頃、キュウリを輪切りにして食べるのはかたく禁じられていたそうで、その訳を伺うと、牧野家7万石の譜代藩らしい回答が返ってきました。すなわち、キュウリの輪切りに現れる紋様は葵の紋に似ており、葵の紋は徳川家の紋であって、それを口にすることははばかりあるということでした。
私は鍛冶谷町会のソフトボール部に属していますが、彩湖・道満グリーンパークで試合があったときにお疲れさん会をするのはいつもこの朝日軒さんです。お店に行くと、地元の人で溢れていて、日曜日のお昼時なんかは、町会の奥様方がその時だけは家事を忘れてここで食事をし会話を弾ませながら息抜きの時間を楽しんでいらっしゃいます。
戸田市で暮らしているという温かさに包まれるお店、店主のおじさん・おばさんの陽気さで心が温かくなるお店、手作り餃子が美味しいお店、なによりも地元の皆さんに愛されているお店、それが朝日軒の魅力です。
コメント
コメント一覧
朝日軒さんの「半額!」に魅力を感じます。
ただ、一人では私にとっては入りにくそう・なのが問題。
一人でも外で食事はできるほうですが・
開店時間に行ったほうが空いているかなぁ。
朝日軒さんの「半額!」に魅力を感じます。
ただ、一人では私にとっては入りにくそう・なのが問題。
一人でも外で食事はできるほうですが・
開店時間に行ったほうが空いているかなぁ。
申し訳ありません。気が付いたら2つも同じ文が・失礼いたしました。