6882ef69.jpg重い鞄を少しでも軽くしようと思うのですが、いつも最低でもこれらの機器は持ち歩いています。

通話用の携帯電話(DoCoMo)、ネット&メール用のPHS(ウィルコム)、録音用機器、デジタルカメラ、ポッドキャスト&ビデオキャストで情報をチェックするiPod、そしてこれらを写している携帯電話(ブログ投稿用のau)。

後はこれらに必要に応じてノートパソコン(バナソニックのレッツノート、Macintoshのパワーブック)が加わります。

コード類はできるだけコンパクトになるようなものを見つけては購入しています。

だから、私にとっては私がいるところがいつもオフィスになっています。

ただし、情報機器をいくつも持っていても、企画や考えをまとめる時はノートとシャープペンシルが欠かせません。図を描きイメージしながら思考します。心に浮かぶことイメージの形で浮かんでくることをノートの好きな場所に書いているうちに次第に関連づいてくるのです。いつも論理的な説明は後からまとまってくるから不思議です。

こんな形で仕事しています。慢性的な肩凝りは職業病ですね。