8年ほど前に弟と行った曙橋駅前の手打ちのさぬきうどん屋さん、まだあった(店名:さぬきのうどんや<場所はここ>)!お年を召されたご夫婦も厨房でご健在。おじさんは映画UDONの松井うどんの親父さんのように無口で頑固だけど優しそう。夫婦の呼吸がピッタリあっています。
10席もないカウンター。香川のうどん店のようにカウンターの上の台に天ぷらがずらりと並べられておりました。
私は冷やしぶっかけおろしうどんを注文!もちろん大盛りで。天ぷらはさぬきの定番、ゲソ天、ちくわ天、そしてかき揚げ!
よっしゃ〜力が湧いてきた。ありがとうございます。
コメント
コメント一覧
え〜と、実は写真は「おろしぶっかけうどん」そのものなのです。上に乗っているのは大量のおろし大根!てんぷら3つは写真に写っていないけど、よこの皿にてんこ盛りでした。
週に2日はさぬきうどんを食べているかな。
戸田市にもおいしいさぬきうどん屋さんがあると聴いたので、今度行ってレポートしたいと思います。
麺通団の田尾団長もお奨めしてましたよ、うどラヂで。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15520.html