戸田公園駅近く、埼京線に沿って設置されている「万葉の花の道」。私の好きな空間の一つだが、ここのねこやなぎの白い綿帽子がはじけて緑の綿毛が躍り出ていた。梅の花も満開で、桜の花も4月を待たずして咲き始める気配である。連日、強風。今も風の音が強い。冬の残り香をすっかり吹き飛ばし、春をもたらす東風(こち)である。
ワールドベースボールクラシックの日本×韓国準決勝戦も8回表で日本が6−0でリード中。私は王監督のファンなので、王監督の笑顔が見たくて、今日は昼からテレビ観戦している。韓国にはアジア予選と先の1次リーグで苦杯をなめているだけに、こちらにも東風が吹き王ジャパンに春をもたらせてほしいものである。
がんばれ日本!
コメント