昨晩の同友会幹事会で、うわさになっているあるサイトの話がでた。
私はこのサイトを知っていたが(もともとはこちらの日記)、その内容の真偽はわからない。しかし、インターネットによって、一昔前ならこんな形で情報が広まることはなかったことをあらためて考えさせられた。内容については、ご自身で真偽を判断していただきたい。
「うまくうそをつく時は9割の真実に1割のうそを混ぜるとよい」という話を聞いたことがある。どんなに本当らしく思える場合でも、私は自分で直接確かめない場合は、事実ではない部分がある可能性を否定しない。
人は「こうであってほしい」という願望を少なからず持っている。だから情報にふれた時に、知らず知らずのうちに自分の願望に添って情報を解釈する傾向がある。心理学を勉強するとなおさらそれを感じる。だから、私はそのおそれを自分に感じながら「ちょっと待てよ。今の自分がこう感じているのは何か別のことが作用している可能性はないか」といつもチェックする癖がついてしまった。
私は私で思うことがある。皆さんは皆さんご自身で真偽を判断していただきたい。
なお、この投稿についてはコメントを受け入れない設定にします。
すみません。