be57d84d.jpgまだ熱が出て臥している。外に出られないので福岡の思い出編を綴る。

写真は福岡の蜂楽饅頭。名前の通り蜂蜜の入った餡で写真のように目一杯入っている。

この手の饅頭は、一般的には西日本では回転焼き、東日本では今川焼きと呼ばれる。

有名なデパ地下などではその場で焼いているので行列のできる店が多い。姫路発祥の「御座候(ござそうろう)」などがそうである。

私はこの手の饅頭が好きなのでいろいろ食べたが、やはり福岡の蜂楽饅頭が一歩つき抜けているように思う。福岡に行かれた際は是非御賞味あれ。

福岡市・天神の岩田屋本館地下2階、西新商店街(本店)、西新エルモール「プラリバ」地下1階などにある。

先日、岩田屋さんで蜂楽饅頭を買い求めた際、その売り場の責任者をされていたのは、私が高校生の頃に通った西新商店街本店にいた女性だった。あの頃はスタッフの中で一番若い娘さんだったが、24年たつとそれなりに貫禄がついていた(私も人のこと言えないが)。でも懐かしかった。