24ee0640.jpg千駄ヶ谷(東京)駅前津田ホールにて開催の「インターネットを活用した効果的な病院広報マネジメント」、私が講演させていただいている。

現在、いくつか医療機関のインターネット活用をアドバイスさせていただいており、それらの病院は「地域名と診療科目」でサーチエンジン検索すると1位表示されるようになっているが、それは患者さん(及び将来の患者さん)にホームページの存在をまず知っていただくという点では当たり前のことで、病院にとって必要なことはそれ以降のことである。

重要なことは、ホームページを訪れていただいた方々の関心や信頼の気持ちをどのように高めていくか、いざという時に選んでいただける存在になるかであり、そのためにインターネット活用をどう企画し運営していくかである。

本日は短い時間ながら社団法人日本経営協会さんよりお招きをいただき、その要点をお話しさせていただいた。