仕事を終えた弟が金曜日の晩にうちにやって来た。そこで昨日、埼京線に乗って川越までランチしに出かけた。
小江戸と呼ばれ昔の趣きが残る街・川越。戸田公園駅からは快速で30分である。
川越に行くのは今回が2度目。前回は江戸情緒を探索したが、今回はその時に見つけたお店でランチするだけのために川越に来た。
オートマンという名のそのお店。アメリカンテイストの店内はおおよそ江戸情緒とは相反するが、JR川越駅前の商店街そばにその店はあり、周りは普通の景観である。
私は夏休みになると、カナダに留学した経験のある弟の影響でメジャーリーグやマイナーリーグを観に弟とアメリカ・シアトルに足を運んでいた。残念ながら昨年と今年はまとまった休みがとれずに断念したが、地域に根付いたベースボール、そしてアメリカやカナダの自然公園をそれまでの数年堪能し、リフレッシュする夏だった。
そこでせめて食べ物だけでもと、目を付けていたそのお店に来たのだ。
日本にあるチェーン店のハンバーガーとは似てもにつかぬ本物であり、おおいに満足した。
いつかはこんなお店(目指すのは内装や接客、雰囲気も含めより本物に近いお店)を戸田市につくれたらいいなと弟は言う。
彼の頭の中にはいろいろと夢が詰まっている。
夢は想い続け、本気で行動すると、実現に限りなく近付く。
戸田市の住みやすさにひかれつつある弟。
今は横浜に住んでいる弟もいずれ我が戸田市民になるだろう。そして何らかの形でまちづくりに参加してくれるだろう。
それも私の楽しみのひとつである。
コメント
コメント一覧
おいしそうだなぁ。どこかのMのつくハンバーガーショップたち、その他モロモロのチェーン店のものとは見た目に違いますね!
美味そうだ!川越の友達に今度聞いてみよう。
弟さんは、ふゆさんに似てるんですか?
たしかにここのハンバーガーは旨かった。
しかもお値打ちだった!
なかなか無いのよ、この手の店が。
知っているのは東京に3店。でも東京だけに値段は「!」。
うちの弟は、似てるような似てないような。
でも兄弟やからね。
そのうち、写真を公開します。
私は3人の息子の母としていろいろな思いがありますが、先生の兄弟の交流など読んでいると自分の息子たちも将来何らかの接点をもって生きて欲しいと願っていることに気が付きました。。
そして夢は私の夢ですが事実は遠い将来息子たちを繋げるものになったらいいと思っています。
そういう意味でもネットの世界は繋がれている便利なアイテムですよね。
能登島の高農園のひろちゃんからコメントがきて大喜びしてます。
私と弟は私が17歳(高校2年生)の頃から、離ればなれに暮らし始めました。親父の転勤に私が転校したくなかったのでついて行かず下宿生活を始めたからです。それまでは、ずいぶん指図する兄貴だったと思いますが、私が離れたことで、弟の自立心が伸びました。弟が17歳の時に母が癌で他界しました。腫瘍が発見されてから8ヶ月後の死を彼は受け入れることがなかなかできませんでした。私もそうです。私が心理学の道に進んだのも母の死がきっかけ。彼が海外の大学へ進学したのも、母の遺志をうけた父と新しい母(母の実姉)の援助でした。彼はカナダの大学ではじけて、彼らしさを見つけたようでした。その後、帰国してから彼は仕事でずいぶん苦労を重ねてはいますが、私は彼の素晴らしいところを知っています。兄として彼の可能性を伸ばしてやりたいと思っています。
昼前に見るんじゃなかった!
MクドナルドやMスなんかとは比べちゃいけないんでしょうね。
週末、東京に出張予定なんですけど、お店の場所教えてもらえませんか>ふゆさん
後で携帯のアドレスを直メールしますので、こっそりでもおおっぴらでも教えてください!
他にも東京都内の本郷においしいハンバーガーのお店があるので、そちらもお教えしますね。
fuyu3@webplan.jpまでメールください。