戸田市に住むと楽しいな!

埼玉県戸田市の暮らし情報提供を中心に

戸田市に住むと楽しいな! イメージ画像

お店

<眠りのお悩みを抱えている皆さまへ>私はすごく肩こりで、また寝付きが悪く、眠りが浅いという悩みをずっと抱えていました。そこにすっと明るい陽が差した思いを本日いたしました。その光を差し込んでくださったのは、眠りの専門店・遊眠館ITOさん。戸田市の五差路から二枚
『眠りの悩みを抱えている私 眠りの専門店・遊眠館ITOさんで「オーダ枕」をつくってもらいました!』の画像

<戸田市にお住まいの皆さまへ>戸田市の隠れた名店ポンポコ。知っている人は知っているけど、なかなかPRされないので新しい方は知らないお店。びっくりするほど大きな鶏の唐揚げ、ええっ!と歓声があがる大きな牡蠣フライ、そしてなんといっても美味しい名物「肉どうふ」!
『戸田市の隠れた名店 川岸の居酒屋割烹「ポンポコ」』の画像

〈戸田市にお住いの皆さまへ〉 新しいお店がオープンします! 人口が増え続ける戸田市ですが、新しいお店も次々と増えています。 そんな中、埼京線戸田公園駅近くにまもなく新しいお店がオープンいたします。 ひとつは、戸田公園駅の東口を出て、効果に沿って大宮方面に
『戸田公園駅近く、タイ料理レストラン「Potalai(ポーターライ)」、カフェHEY COFFEE」がまもなく開店します!』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催する
『ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 3月25日(土)開催です。』の画像

<戸田市にお住まいの皆さまへ>明日、3月8日は「国際女性デー」です。その国際女性デーを象徴する「ミモザの日」にあわせて、戸田市役所南側すぐの「野の花屋」さんでミモザの花の入荷がピークになっているという記事が本日の埼玉新聞第一面に掲載されました。私も明日はミ
『野の花屋さんが記事に!(埼玉新聞)「ミモザ」出荷ピーク あす国際女性デー』の画像

〈戸田市にお住いの皆さまへ〉 3ヶ月に一度の開催、戸田朝市が次の日曜日に開催されます。 午前8時から正午まで。場所はいつもの戸田市役所内と市役所南通りの一部です。 前回は過去最大規模の出店もなった戸田朝市ですが、今回も多くの出店があります。 また、今回
『戸田朝市 3月12日(日曜日)午前8時から正午まで戸田市役所内&市役所南通りの一部で開催 ディズニーペアチケットがあたる福引も!』の画像

<戸田市にお住まいの皆さんへ>Facebookで話題になっている戸田駅東側の「ねぶ家」さんのランチをいただきました。頂戴したのは、ねぶ家さんの3つのランチ、「親子丼(880円)」「天丼(980円)」「ねぶ家贅沢御膳(1380円)」の中の「親子丼」です。とろとろの卵。そこに
『ねぶ家(炉端・旬菜)の親子丼ランチを堪能!(戸田駅東側すぐ)』の画像

〈戸田市にお住いの皆さまへ〉 このブログでも何度かご紹介した上戸田3丁目の石窯焼きパン工房暖家(だんけ)さんに新名物パンが登場しました。 豚まんパンです。 冬の名物・豚まんのようなパンです。 味わいを感じさせるパン生地の中にジューシーなお肉や玉ねぎの特製
『石窯焼きパン工房暖家さんの新名物・豚まんパン!』の画像

発見する心。それは、毎日ブログを書こうと決めて、発信続けるうちに自分の中に起きた変化でした。当初は、真ん中に「あ!」と黄色い文字が書かれている道や、万葉集に詠まれた草木を集めた「まんようの花のみち」など、目に飛び込んでくる珍しいものをブログで紹介していま
『まちの文房具屋・こが屋文具店さんは子どもたちにとっての楽しい秘密基地かもしれません。』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催する
『ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 1月21日(土)開催です。』の画像

夜の戸田公園駅立ちを終えて立ち寄ったビーンズ戸田公園店。その奥にある東武ブックスで「紙芝居」イベントがお知らせされていました。かみしばい みんなあつまれ! 紙しばい・おはなし会1月9日(月・祝)の11時から。予約不要。参加自由(無料)です。私が戸田第一小学校
『(ビーンズ戸田公園店)かみしばい みんなあつまれ! 1月9日(月・祝)開催』の画像

<戸田市にお住まいの皆さまへ>今日からNHK BSで人気のあの「覆面リサーチ ボス潜入」番組シーズン2が始まりました。大手企業の社長や幹部が、その素性を隠して自社の現場に潜入するアレです。シーズン2の第4話は「寝具メーカー」。潜入先に選ばれたのは戸田市内のあの
『戸田市のあのお店に「NHK BS 覆面リサーチ・ボス潜入」!』の画像

〈戸田市にお住いの皆さまへ〉 戸田市五差路から本町通りを入ってすぐ、かつて魚広さんという鮮魚店があった場所に12月に野球用品専門店がオープンしました。 ロクハチ野球工房というそのお店、もと千葉ロッテマリーンズの宇佐美選手のお店です。 プロ野球選手も愛用
『元プロ野球選手の野球用品専門店「ロクハチ野球工房」戸田市上戸田3丁目にオープン』の画像

本日は夜に本格焼酎Bar二枚橋さんで「焼酎講座」がありました。 講師は二枚橋マスターの梅田さん。焼酎には甲類・乙類の区別がありますが、梅田さんがお店で提供されるのは乙類に区分される「本格焼酎」。 甲乙の違いは税法上の違いのみ。国の立場からみると税金が多く
『本格焼酎Bar二枚橋さんで焼酎講座がありました』の画像

仕事帰りにビーンズ戸田公園店に寄ったら、落語と絵本のイベントのお知らせがありました。次の日曜日、12月18日(日)11時から東武ブックスのキッズコーナーで開催されます。予約不要・無料です。私は落語が好き(歌舞伎も好きですが)。人様の前で話す講師の仕事を始めたば
『「落語であそぼ!絵本であそぼ!」楽しい落語と絵本で年忘れイベント 12月18日(日)11時からビーンズ戸田公園東武ブックスで開催』の画像

月日の立つのは早いもので、このブログでガーリックさんをご紹介してから、1年が経ちました。本町通り、戸田第一小学校の南・海禅寺東南角の交差点から2軒目、ネパール・インド料理のガーリックさん。本場のカレーがリーズナブルで美味しいお店です。そのガーリックさんで
『戸田市本町通りのネパール・インド料理ガーリック 12月16日・17日開店一周年記念で生ビール1杯250円』の画像

昨日12月11日(日)は、戸田市役所と市役所南通りの一部を会場に、今年最後の「戸田朝市」が開催されました。3カ月に1度、開催される朝市。ここに出店された方の中から、実店舗開店をされる方も出てきており、戸田市でお店を出したいと希望される方にとって、準備体験を重
『ポン菓子の実演販売に歓声!12月11日(日)今年最後の戸田朝市に行ってきました (^o^)』の画像

個人的な話です。私は12年前に戸田市に越してくる前は、東京都杉並区に住んでおりました。JRの最寄り駅は中央線の西荻窪駅でした。その西荻窪駅から徒歩2分の場所に、よく通っているお店がありました。手作りアイスクリーム工房ぼぼりというお店です。「生」のアイスクリー
『(番外編)東京・西荻窪の手作りアイスクリーム工房ぼぼりのサイトがリニューアル』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催する
『 ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 12月4日(日)開催です。』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催する
『ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 11月13日(日)開催です。』の画像

<戸田市にお住まいの皆さまへ>本日、仕事から帰ってくると郵便ポストにはいっていた一枚のチラシ。新しいカフェのオープンをお知らせするチラシでした。戸田朝市に出店してきたお店が実店舗をオープンされることになったと書かれています。表側の文面を読んでいるうちに、
『かわいい雑貨&おうちごはん yumi★cafe あいパル前にオープン』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>数ヶ月前に商店会でお世話になっている方から教えていただいたものの、なかなか行けなかったお店のランチについに行くとができました。戸田市大字新曽50番地にできた小料理屋「おか屋」さんです。戸田市役所や戸田市文化会館と戸田駅(東口)を
『戸田市大字新曽にできた美味しい小料理店「おか屋」さんのランチに行ってきました!』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催する
『 ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 9月25日(日)開催です。』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>日本で唯一のボート競技の静水コースをもつ戸田市。その戸田ボートコースで、9月17・18日(土・日)に「第25回全国市町村交流レガッタ戸田大会」が開催されました。17日は予選会と敗者復活戦。18日は準決勝・決勝戦。全国からボート競技の聖地・
『 ボート競技ウェア専門店・ロングレンジさん 新商品ボートキャンディが人気です』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>個人的な話ですが、私、学生時代は関西におりまして、その時はよく大阪から電車に乗って兵庫県明石市に行き、駅近くにある魚の棚商店街で「明石焼(あかしやき)」を食べていました。関西だからもちろん「たこ焼き」やお好み焼きは好きなのです
『明石焼(玉子焼)のたこ壱さん(JR戸田公園駅西口交番横) 本場の味が楽しめます! 』の画像

〈戸田市にお住いの方々へ〉 戸田市には美味しいパン屋さんがたくさんあってそれぞれ自慢のパンを競っているという特徴があります。 上戸田商店会では上戸田氷川神社近くの暖家(ダンケ)さんと東町公園近くのPanya no takesan!(パンヤノタケサン)が人気ですが、そののPa
『8月29日(月)Panya no takesan! ビーンズ戸田公園店にイベント出店』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>8月も残すところあと一週間となりました。怒濤のように毎週何かしらあった8月のイベントを締めくくる「野の花屋さんのナイトバザール&カフェシバケンのアジアン食堂」は次の土曜日・8月27日に開催されます。今年は戸田市立児童センターこどもの
『野の花屋さん「ナイトバザール」は次の土曜日・8月27日17時より開催です』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>まめしばコーヒー、Cafe 戸田日和lab.に続く戸田市内カフェリポート3回目は、Cafe Lazuliさん。戸田市上戸田2丁目の東町公園南側にオープンしたお洒落なカフェです。第1回目に紹介したまめしばコーヒーは東町公園北側ですが、Cafe Lazuliさん
『戸田市内カフェリポート(第3回) 珈琲が美味しいお洒落なカフェ Cafe Lazuliさん 戸田市上戸田2丁目に誕生』の画像

<戸田市内の皆様へ>前回ご紹介した「まめしばコーヒー」に続く戸田市内カフェリポート(第2回)です。小雨がぱらつく今日の戸田市でしたが、私は市内で仕事があって傘を差しながら徒歩で移動しておりました。雨が降るけど、少し蒸すお天気。ひとつの仕事を終えて、次に向
『戸田市内カフェリポート(第2回) Cafe 戸田日和 lab.さんで数量限定生いちごかき氷を食べました』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉 戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。 本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催
『ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 7月31日(日)開催です。』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>参加店で買物をするとポイントがたまる「とだオールカード」の中元Wチャンスセールが開催中です。期間中にセール参加店で500円(税込540円)のお買い物毎に1回抽選のチャンス。スピードくじで「当たり」が出たらその場で1000円お買い上げ分のポ
『とだオールカード(ポイントカード)中元Wチャンスセール開催中』の画像

<戸田市にお住まいの方へ>本日11時、戸田市立戸田第一小学校東側、東町公園の北側に面する建物の2階に「まめしばコーヒー」がオープンしました。白い壁の建物の右側にある白い階段を昇ったところにお店があります。階段を昇ろうとすると、珈琲の香りが漂ってきました。11
『 戸田市内カフェリポート(第1回) まめしばコーヒー オープンしました(戸田市上戸田2-36-5 2F)』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉 戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。 本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。毎月作家さんなどをお招きして開催
『 ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 7月2日(土)開催です。』の画像

<戸田市の皆様へ>戸田市立児童センターこどもの国の西口入口近くで長きにわたって営業されてきたお花と雑貨のWATER(ウォーター)が昨日閉店しました。新しいお店は戸田第一小学校のすぐそば、東町公園の北側に位置する場所です。開店は7月ということですが、まだオープン
『戸田市立児童センターこどもの国前のお花と雑貨のウォーターが閉店しました 7月に新店舗開店の予定です』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>戸田市のいくつかのお店で使われているポイントカード「とだオールカード」をご存知ですか?こんなカードです。加盟店でのお買い物でポイントが貯まるポイントカード。お買い物108円につき1ポイント貯まります。カードの中央に5ポイントで完成
『戸田市のポイントカード「とだオールカード」がFacebookページで情報発信はじめました!』の画像

<戸田市にお住まいの方へ>戸田公園駅東口を出て、そのまま戸田中央総合病院方面に歩いて、戸田市立児童センターこどもの国の裏口を過ぎた左手にある、お花と雑貨のWATER(ウォーター)、カフェまめしば、手作りケーキのnicoさんが6月末をもって新店舗に移転します。これら
『雑貨と花のウォーター・まめしばCOFFEE・ケーキのnico 7月に東町公園前の新店舗へ移転します』の画像

〈うたたね工房さんからのお知らせ〉 戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。 本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。うたたねマーケットは、小さなセレ
『 ちょっといいものがみつかる「うたたねマーケット」 5月28日(土)開催です。』の画像

<戸田駅周辺のお住まいの方へ>開発が進む埼京線戸田駅西口エリアですが、複合ビルにOKストアが5月17日(火)オープンします。OKストアといえば、広告にあまりお金を使わない分、ナショナルブランドを安売りしようとする人気店(毎日安いから広告を頻繁に出す必要がないそう
『OKストア戸田駅前店 5月17日(火)OPEN』の画像

〈戸田市近隣の食べ歩きがお好きな方へ〉 埼京線十条駅から赤羽方面に向かって十条銀座商店街を歩いて商店街の中ほどから右手に曲がったところにある人気の鶏肉惣菜のお店「鳥大」さん。 私は十条銀座商店街に行った時には必ず寄ります。 その鳥大に今日寄ると、明日NHK
『(番外編)東京・十条銀座商店街の鳥大 明日8時からNHKで紹介』の画像

<戸田市のパン好きの方へ>数年前に戸田市パン選手権が開催され、戸田市に美味しいパン屋さんがいくつもあることが広まりましたが、その中のひとつ、戸田市上戸田3丁目の鍛冶谷町公園前にある石窯焼きパン工房暖家(ダンケ)さんの名物「カレーパン」が創業以来売上50万個
『石窯焼きパン工房暖家さん(戸田市上戸田3丁目) カレーパンが創業以来50万個突破!』の画像

朝日新聞宅配所ASA戸田発行スマイル通信に、私のブログ記事を掲載いただきました。 戸田市上戸田商店会の自家焙煎珈琲豆工房まめぞうさんのことを書いた記事です。 私はほぼ毎週まめぞうさんの珈琲を買っていますが、その味わい深さに幸せを感じています。 まだまめぞう
『ASA戸田スマイル通信にブログ記事を掲載いただきました!』の画像

〈面白い発想のヒント〉 私はぎょうざの満州さんの味を気に入っています。 戸田公園駅前にできる以前は蕨駅前まで食べに行っていました。 ぎょうざの満州さんといえば「3割うまい!」がキャッチコピーですが、今日取り上げる名コピーはそれではありません。 お店に行くた
『ぎょうざの満州名コピー「安心食材 作る喜び 食べる幸せ」』の画像

〈戸田市の素敵なお店〉 戸田市川岸「ちょっといいものがみつかる小さなセレクトショップ」うたたね工房さん。 本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱うお店です。先月も開催されましたが、手作り作品の作家さん
『 ちょっといいものが見つかる! うたたね工房(戸田市川岸)さんでうたたマーケット3月27日(日)開催です!』の画像

<戸田市内の美味しいお店>戸田市本町通り、第一小前交差点南側に昨年できた居酒屋都(MIYAKO)さんに行ってきました。ひとつひとつの料理が丁寧で美味しいお店。今日は2回目でしたが、炙りチャーシュー、とりニンニク焼き、ぎょうざ、は今日も大変おいしゅうございました
『ひとつひとつの料理が丁寧で美味しい!居酒屋都(MIYAKO)さん 〆は迷わずラーメンを!』の画像

〈戸田市の素敵なお店〉 戸田市の本町から川岸に移られたうたたね工房さん。 本職のステンドグラスアートデザインをはじめ、毎日の生活が元気になる雑貨や手づくり小物などを扱う小さなセレクトショップさんです。 そのうたたね工房さんが毎月開催される「うたたねマー
『ちょっといいものが見つかる! うたたね工房(戸田市川岸)さんでうたたマーケット明日28日(日)開催です!』の画像

<戸田市内の美味しいお店>17号線の本町交差点の北東角にある吉野家の北側隣り、前に「ふるさとキムチ」のお店があった場所に、札幌スープカリーのお店がオープンしました。「スープカリーシーエス」です。本格的な札幌スープカリーということで、早速行ってきました。まさ
『スープカリーの店・シーエス 17号線戸田市本町交差点そばにオープン』の画像

<戸田市の美味しいお店>もし「出没!アド街ック天国」が戸田市をとりあげる日がきたなら(まだ一度もないですが)、必ず入る人気のお店、それが「自家焙煎珈琲豆工房まめぞう」さんです。注文を受けてから焙煎しはじめるので、その豆は新鮮そのもの。お湯をかけるとふわっ
『美味しい珈琲ならここだ!戸田市五差路近くの自家焙煎珈琲豆工房まめぞうさん』の画像

〈戸田市・周辺での食べ歩き好きな方向け〉 戸田市にあってもおかしくないお店のジャンル、それは独立系本格的グルメバーガーのです。 私の親しい友人がグルメバーガー大好きということもあって、東京を中心にあちこちのグルメバーガーを食べ歩いています。 今のところ、
『(番外編)赤羽駅から徒歩5分 グルメバーガーのお見せ「カフェダイニング・コヨーテ」さん』の画像

毎年恒例の芥川製菓のチョコレートアウトレットセール、今年の日程が先月末に発表されました。戸田市では、戸田市文化会館を会場に、3月1日・2日(火・水)、3月29日・30日(火・水)の日程で開催されます。いずれも午前9時半から午後3時までです。◆ 戸田市文化会館2階展示
『芥川製菓チョコレートアウトレット2016 戸田市文化会館会場販売は3月1・2日、29・30日に開催されます』の画像

↑このページのトップヘ