戸田市に住むと楽しいな!

埼玉県戸田市の暮らし情報提供を中心に

戸田市に住むと楽しいな! イメージ画像

埼京線

<戸田市にお住まいの皆さまへ>今、開催されている戸田市議会で、埼京線戸田公園駅・戸田駅・北戸田駅へのホームドア設置について、質問などが出ていますが、その答弁の中で、もう何年も前から神保国男市長がJR東日本大宮支社に足を運ばれ、支社長に直接要望され続けておら
『戸田市内埼京線駅へのホームドア設置 戸田市は神保市長自ら足を運ばれ、JR東日本大宮支社長に要望し続けておられます』の画像

<戸田市にお住まいの皆さまへ>北戸田駅って確か埼京線の中でも一番高い場所にホームがある駅。だから階段だけで改札からホームへ上がろうとするといい運動になります。何段あると思います? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓答は126段です。階段にこんな表示が付いてい
『埼京線で一番高い場所にホームがある北戸田駅の階段、何段あると思います?』の画像

今年もあと2日を残すまでとなりました。 戸田市におられる方は、初詣の計画は立てられているでしょうか。 埼京線、午前3時台まで深夜運転があります。 でも、やはり初詣は地元ですかね。上戸田3丁目に住んでいる私は上戸田氷川神社が近所です。 上戸田氷川神社は、上戸
『初詣は都内?地元? 大晦日の埼京線深夜運転は一時間に一本運転です』の画像

このブログでも先日ご紹介した戸田公園駅のエコキャップアート、クリスマスまでに完成しました!サンタさんとトナカイが戸田市にもやってきましたね。ところで、以下は個人的な話です。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか。私は日中、事務所の掃除に明け暮れた25
『戸田公園駅のクリスマスバージョンのエコキャップアート、間に合いました!』の画像

楽しみながらエコキャップ回収を図る企画として、すっかり定着したJRのエコアートプロジェクト。ついこの間は戸田市制施行50周年記念ということで、トマピーやとだみちゃんがテーマでしたが、今回戸田公園駅で始まっているのは「サンタさんとトナカイがテーマ」。クリスマス
『クリスマスまでに完成するかな?戸田公園改札内エコアートはサンタさんがテーマ』の画像

JR東日本が今年も仕掛けてきました!JR SKI SKI の広告です。昨年もそうでしたが、スキーシーズン本番になる直前に、話題になるキャラクターをポスターに採用してきました。今年は、ガリガリ君の妹のガリ子ちゃんです。インパクト、めちゃありますねー! 聞くところによると
『(番外編)JR SKI SKIが今年もやりました!』の画像

<戸田市にお住まいの皆様へ>JR埼京線戸田公園駅西側ロータリーに美しいフラワーハンギングがいくつか設置されていることをご存知ですか。JRやJエナジーなどの協賛のもと、戸田市が設置しているフラワーハンギング。いつも美しいお花が駅を利用する人の心に微笑みを与えてく
『戸田公園駅前のフラワーハンギングが美しいその理由』の画像

〈戸田市にお住いの皆さまへ〉 10月1日に戸田市は50歳の誕生日を迎えましたが、戸田公園駅構内で戸田市50周年記念のエコキャップアート企画が始まりました。 完成するとトマピーととだみちゃんが現れます。 また、10月8日から10日までの3日間、戸田公園駅・戸田駅・北
『戸田公園駅構内で戸田市50周年記念のエコキャップアート企画が始まりました。10月8日からスタンプラリーも始まります!』の画像

〈戸田公園駅をお使いの皆様へ〉 昨日は戸田公園駅改札内の七夕飾りのことを書きましたが、その七夕飾りの隣にもう一つ素敵な参加型企画が進行中です。 エコキャップでつくる新幹線です。 写真は3日前の姿ですが、かなり出来上がってきました。 皆がそれぞれエコキャッ
『JR埼京線戸田公園駅 エコキャップでつくる新幹線!』の画像

<戸田公園駅をお使いの方へ>明日は七夕。今年も戸田公園駅の改札内に毎年恒例の七夕飾りができています。皆に短冊に願いごとを書いてつけてくださいと書かれていて、皆さん書いて笹の枝に付けられていました。ところで、七夕の歌に「五色の短冊、私が書いた」というフレー
『明日は七夕 願いの種類によって短冊の色を変える! JR戸田公園駅改札内に七夕飾り』の画像

<新宿を利用される方へ>明日、3月25日(金)に新宿駅南口に新しい空間が誕生します。ながらく工事が続いていたエリア。JR新宿ミライナタワーです。明日開業ということで、本日夜は最終チェックがなされていました。(新宿駅新南口ミライナタワー2F入口)(JR新宿駅新南口
『(番外編)明日3月25日オープンに向けて最終チェックの新宿駅南口「JR新宿ミライナタワー」』の画像

<鉄道好きの方向け>埼京線と接続する「りんかい線」は今年で20周年。それを記念して3月30日(水)から記念切符「りんかい線開業20周年記念入場券」が発売されます。発売はりんかい線各駅の有人改札口(大崎駅は除く)。1冊530円。最近は珍しくなった硬券です。そして裏面
『(番外編)りんかい線20周年記念 3月30日に記念切符発売』の画像

先日、「JR埼京線が30日連続遅延記録達成 『最強すぎ』と皮肉る人も」という記事を目にしました。http://www.excite.co.jp/News/bit/E1448617843671.htmlたしかに最近の埼京線はよく遅れるなと思っていたら、10月26日から11月24日まで30日間連続記録だったそうです。その後
『JR埼京線30日連続遅延記録 今日も60分遅延でした』の画像

ビーンズ戸田公園2階入口に案内板が設置されています。 その1階部分の覆いが取れるのも明後日水曜日となりました。 明晩は、スターバックスで関係者を招いての前夜祭が行われます。 私も友人から招待いただいていますが、夜に都内で先約が入っているので間に合うかどう
『いよいよ明後日開店。ビーンズ戸田公園1階に無印良品、スターバックス、サイゼリヤ!』の画像

いよいよ来週25日(水)に、戸田公園駅のビーンズ1階にスターバックスがオープンします。待ちに待ったスタバ。無線LANが使えるスタバが戸田公園駅にやってきます。戸田公園駅への出店にあたっては、私のこのブログも参考になったとか。担当の方に、戸田市に対する熱い気持ち
『いよいよ来週25日(水)にスターバックスコーヒー戸田公園店がオープンします!』の画像

昨日、埼京線開業30周年の記念グッズが販売されていることを書きましたが、戸田公園駅構内には埼京線開業時の広報戸田市がパネル展示されています。上記3枚目の写真には、上戸田商店会の前会長だった金子さんの若かりし時の顔写真が!アフロです。それまで電車が通っていな
『JR戸田公園構内に埼京線開業時の広報戸田市がパネル展示されています』の画像

今年は埼京線開業30周年ということで、記念事業が開催されています。 どんなイベントが開催中なのかなと思ってホームページをみてみると、なんと今、JR駅のKIOSKで「駅名入りのボールペン」が販売されているとのこと。http://www.j-retail.jp/info/detail.html?id=2094ボー
『埼京線開業30周年 記念グッズがKIOSKで発売中』の画像

今日の日経新聞に「5路線『優先的に検討』 都、臨海部と品川に新線構想 羽田アクセス線など明記」という見出し記事が掲載されていました。このブログでも過去に紹介したことのある、埼京線から続く臨海副都心線と羽田空港を結ぶ「羽田アクセス線」がこの度、東京都が「優
『(日経新聞)埼京線から羽田空港へ直通となる「羽田アクセス線」が「優先的に検討」する新線構想になりました』の画像

今朝はとてもよく晴れた晴天でしたね。 今日は朝に戸田駅から電車に乗って都内に向かったのですが、電車が来るまで時間があったのでちホームの北側端まで歩いてみました。 実はふだん使っている駅が戸田公園駅ということもあって、戸田駅ではホームの端までくることはなか
『戸田駅は鉄道撮影にいいスポット!』の画像

明日は3月14日のホワイトデーですが、年に一度のJRダイヤ改正日でもあります。 今回の目玉は何と言っても北陸新幹線の開通とこれまで上野駅を起点としていた高崎線・宇都宮線・常磐線の東京駅までの延伸でしょう。 私たちの戸田市からも東京駅が少し近くなりますね。 確か
『明日はJRダイヤ改正。北陸新幹線開通!宇都宮線!高崎線・常磐線が東京まで延伸!埼京線増便です!』の画像

今日、戸田公園駅で電車を待っていると、そこに来たのは懐かしい車両でした。 突然だったので戸田公園駅で写真は撮れず、降車した池袋駅で撮影しました。 かつて埼京線を走っていたこの車両、確か今はインドネシアに輸出され、現地で活躍しているそうです。 今埼京
『懐かしい埼京線電車に遭遇しました!』の画像

今日は千葉市生涯学習センターで企画された講座に出講いたしました。千葉市の仕事は今回で3年目。今日まで何度か担当の方とやりとりしてご苦労かけていたこともあり、何か戸田市を印象づけるお土産を持って行こうと思い、戸田公園駅前行政センターに寄りました。昨年10月に駅
『戸田市のお土産が戸田公園駅前行政センターで買えますよ!』の画像

既にニュース報道されていますが、工事が進んでいた上野・東京間の高崎線・宇都宮線・常磐線の延伸工事が最終段階となり、来年3月14日に開通することになります。 これにより、高崎線・宇都宮線は東京駅に直通、さらに東海道本線との相互乗り入れも始まります。 戸田公園や
『来年3月14日に高崎線・宇都宮線が東京駅まで延伸 戸田市から東京駅までの時間がさらに短くなります』の画像

長らく耐震工事で休業していたビーンズ戸田公園1階のサミット戸田公園店が本日よりリニューアルオープンになりました。来週開催される戸田橋花火大会に間に合わせましたね。 先ほど寄ってみたところ、大勢のお客さんで賑わっていました。 リニューアル前に比べ、陳列棚
『サミット戸田公園店 本日よりリニューアルオープン』の画像

このブログでも、以前他紙の記事を報告しましたが、本日の日本経済新聞朝刊第一面に「羽田-東京18分に短縮 JR東 新線で訪日便利に」という見出しの記事かわ掲載されました。 記事によると、JR東日本が2020年代半ばに、現在使用していない貨物線を利用して東京都心と羽田を結
『埼京線にも羽田空港直通が走る? JR東日本の羽田東京新線の計画が日本経済新聞1面に掲載されました』の画像

昨日の朝日新聞夕刊を読んでいたら「!」と思うニュースが! それは、現在検討されている東京駅と羽田空港を結ぶ新線とりんかい線に接続されるかもしれないという記事でした。 現時点ではいろいろ実現には課題があるようですが、もし実現すると埼京線がますます便利になり
『戸田公園駅から羽田空港に一本で行けるようになるかも。JR東日本が羽田・東京新線とりんかい線との接続構想』の画像

今日の午前中に放映された「ぶらり途中下車の旅」は、埼京線の旅でした。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/index.html旅人は歌姫の夏川りみさん。大宮の石井実生園からスタートして、武蔵浦和で下車、そしてその次にやってきたのが戸田駅でした。よく知っている駅前風景
『ぶらり途中下車の旅で、ジョモニスタ戸田で活躍するフリースタイルフットボールチーム球舞が紹介されました』の画像

先日、ビーンズ戸田公園駅に仕事帰りに寄ったところ、5月17日(土)におもしろそうなイベントが企画されているのを知りました。「親子ペーパークラフト教室・子供駅長制服写真撮影会」です。小学生対象で親子10組20名が対象だそうです。親子で、E5系・E6系の電車のペーパーク
『5月5日申込締切! 戸田公園駅で17日に親子ペーパークラフト教室・子供駅長制服写真撮影会が開催されます』の画像

今朝、本日の訪問先に向かうために戸田公園駅まで来たところ、戸田中央総合病院側、駅の東側階段の前にある花壇から、チューリップの香りが漂っていました。 濃厚な香り。もう花が落ちてしまったものもありますが、最後のチカラをふりしぼって香りを放っているという感
『今だけ!戸田公園駅前に漂うチューリップの香り』の画像

先日、ビーンズ戸田公園の以前ヴィドフランスがあった場所に丸亀製麺ができると書きましたが、以前とんかつ和幸があった場所にできるお店が姿を現しました。 大戸屋です。 戸田公園駅にできるのはチェーン店ばかりですが、大戸屋はファミレスのようないわゆるセントラルキ
『ビーンズ戸田公園に大戸屋もできます』の画像

先日、仕事から帰ってきて埼京線・戸田公園駅の改札をくぐると、ビーンズ戸田公園店の入口の前に行列ができていました。なんだろう?と思って見ると、そこにあったのは2台のマシン。みんなSuicaでマシンにタッチしています。タッチすると、スロットゲームが動き出し、その結
『Suica de タッチ!キャンペーン in 戸田公園駅』の画像

今朝の通勤時間の戸田公園駅、階段の下と上、そして改札前で思いやりの気持ちから動く素敵な姿がみられました。今なお救援活動が続くフィリピン台風被災地への義援金協力を訴える女性達の姿。ミス・ユニバース埼玉大会ファイナリスト、戸田中央総合病院ソフト部、戸田中央看
『今日もまた集まった善意が約65万円 フィリピン台風被災地支援の義援金 朝の戸田公園駅』の画像

昨日リポートした戸田公園駅でのフィリピン中部台風被災地支援の募金活動、本日の埼玉新聞と読売新聞に記事紹介されていました。埼玉新聞では一面の目次にカラー写真の概要、そしてコラムでも言及。記事本文は大きな扱いでした。埼玉新聞ウェブサイトにも掲載されています。
『(埼玉新聞)「子どもたち助けて」 フィリピン台風で募金活動 戸田』の画像

台風と呼ぶには凄まじすぎる大型台風30号がフィリピンのレイテ島を襲いました。赤十字の報告によると1000人を超える遺体が確認されたそうです。地元警察はレイテ島だけで死者は1万人を超えると語っているとのこと。この台風に遭遇した日本人留学生の「台風が過ぎると、あった
『埼玉ミスユニバースも参加 フィリピン台風被害に対する義援金活動が明日15日(金)午前7時半から戸田公園駅で行われます』の画像

午前9時5分。埼京線が大崎・大宮間で運転を見合わせています。(追記:午前9時40分 未だ復旧せずです)新宿・池袋間への飛来物撤去作業が行われているとのことです。京浜東北線も止まっていますから、今、JRの利用に関しては陸の孤島になってしまいましたね。(追記:友人か

10年に1度の台風だそうで。つい数分前に、戸田市に大雨、洪水、暴風警報が発令されました。明日の午前中の埼京線を含めた首都圏のJRの電車も間引き運転が行われるということです。※最新情報は「JR東日本列車運行情報」をご参照ください。また、今降っている雨の状況は、「東
『戸田市に「大雨、洪水、暴風警報」発令』の画像

このブログでもお知らせしましたように、明後日31日にリニューアル・オープンするビーンズ戸田公園2F南側の開店準備が進んでいるようです。皆さんとても関心があるようで、ここ何日か、「ビーンズ戸田公園 オープン」などのキーワード検索でこのブログにお越しになる方が多
『明後日リニューアルオープン ビーンズ戸田公園の準備が進んでいます』の画像

6月30日に埼京線に新車両が導入されました。戸田市にお住まいの皆さんは、もう乗られましたか。私はこの前ようやく乗りましたが、うっかりして写真を取り忘れ。そんな中、YouTubeに映像が公開されていました。これは試運転の時の板橋駅での様子ですが、なかなかです。そうい
『埼京線の新車両映像が公開されています』の画像

本日の読売新聞に埼京線の記事が掲載されていました。今月末の30日に埼京線に新型車両が導入されますが、従来の埼京線が「混雑で遅れる」という悩みを軽減するために、定員が1割多くなっているそうです。新型と会える日、もう少しですね。(読売新聞 2013年6月18日)「風吹
『(読売新聞)JR東イメージ改善大作戦 「混雑で遅れ」埼京線』の画像

本日、午前9時半から10時半に日本テレビ系で放映される「ぶらり途中下車の旅」は、お台場のマダム・タッソー東京からスタートする「りんかい線・埼京線」です。予告をみると、「未来のバーチャルスポーツ体験で杉山さんのアスリート魂再燃!!」とありますが、もしかして、
『5月18日放映の「ぶらり途中下車の旅」はりんかい線・埼京線』の画像

朝から寒かった日曜日。戸田公園駅で電車を待っていた私はふと視線を感じて顔を上げました。すると、線路の向こうの壁に襟巻きを巻いた女性の姿が浮かんでいるではありませんか!ふっくらとした顔の女の子。電車の来る方向に向かって手を振っているかのようです。・・・・・
『なんと!戸田公園駅線路脇の壁に浮かぶ女の子の顔・・・』の画像

本日、都内に行こうとしていましたが、埼京線が強風のため運転見合わせになりました。JR東日本の運行情報サイトをみると、11時20分時点で上下線で運転見合わせとのこと。京浜東北線は動いているようですね。(12時4分時点大崎・赤羽間は運転再開したようです)http://trainin
『埼京線が強風のため運行を見合わせています(11時20分時点)』の画像

昨年に埼京線の駅ホームから見える駅名標示板がリニューアルされたことはこのブログでも前に紹介しましたが、実は埼京線の駅ごとにイメージカラーがあり、リニューアルされた駅名標示板の背景色になっていたとは知りませんでした。戸田公園駅、戸田駅、北戸田駅、それぞれの
『(埼玉新聞)シンボルカラー鮮やか 埼京線県内の8駅』の画像

新聞等ではしばらく前に発表されていたのですが、戸田公園駅構内にもポスターが貼られていました。来年の2013年、埼京線の混雑解消のため、新型車両が導入されるとのことです。導入されるのは、E233系。既に、京浜東北線や中央線、常磐線、東海道線には導入されている車両で
『来年・2013年度から埼京線に新型車両がデビュー』の画像

つい何日か前の話ですが、赤羽駅の埼京線ホームに上がったところ、ちょうど電車が発車するところでした。時間は0時を過ぎた頃。ああ!間に合ったと思ってそのまま乗ったら、電車はなんと北赤羽駅を通過するではありませんか!・・・ そう、私が乗ったのは通勤快速だったの

おはようございます。本日3月19日(土曜日)の、JR東日本の鉄道運行情報が発表されていますので、お知らせします。最新情報は、JR東日本ホームページをご覧下さい。http://www.jreast.co.jp/また、その他、関東の列車運行状況は次のサイトをご覧下さい。http://transit.goo.

本日3月18日(金曜日)の、関東の鉄道運行情報が発表されていますので、お知らせします。また、3月18日関東の鉄道運行予定については、国土交通省からの記者発表資料がこちらで公開されています。 埼京線は、埼京・川越線(大崎〜川越間)で運転率見込み100%。ただし、11

↑このページのトップヘ