おはようございます。🥰🌞☃️

今日、1月12日(水曜日)の戸田市は晴れ。穏やかな晴れの日になりそうです。気温は上がりにくいので暖かにしてお過ごしください。

■ 先週、通行量が多いのに前日の積雪が氷に変わり危険になった場所について市民の方から相談をいただき、市に融雪剤の散布対応いただきました。今後の積雪に備えた対応を考えます。

先週の木曜日は戸田市が白く雪に覆われました。交通量の多い幹線道路や日向の場所は翌日の金曜日のお昼頃には雪の姿はなくなりましたが、ほとんど日が当たらない場所の雪は踏み固められて氷となり、歩行するには危険な場所になりました。

戸田市内ではそのような場所があちらこちらにできましたが、そのひとつについて、市民の方から相談を受けました。

そこは戸田駅から戸田市役所に向かう途中の道で通行する方の姿が多く見られる場所。自動車教習所の前です。南側に建物があり、陽が当たらず雪が溶けずに厚い氷となっていました。

戸田駅から戸田市役所に向かうとき(その逆も)、なかなか回避する小道もないことから、戸田市の担当課に対応をお願いしたところ、その日のうちに融雪剤を散布していただけました。

翌日確認に行くと、氷はほとんど無くなっていました。

IMG_8301
IMG_8299
IMG_8300

今回は相談いただいた場所は区画整理の対象となっているところで、そういった事情もあり素早く対応いただけたという特殊事情もありました。

降雪から二日目の土曜日に市内のあちこちを見まわると、通行量が多いのに氷が溶けずに残っている危険箇所がいくつも見受けられましたが、市役所担当課に相談しようにも、三連休に入ってしまい叶わずでした。

戸田市にとっては毎年あるかどうかわからない積雪ですが、それだけに一度見舞われると、慣れていない市民にとっては危険です。

融雪対応を全て行政に頼るのは難しいので、町会や自治会が融雪剤の管理と散布を担えないかなど、今後の積雪に備えた対応について、次の議会での一般質問で採り上げることも含め、考えていきたく思います。

本日が皆様にとって素敵な水曜日でありますように。