おはようございます。☔️😊☔️

今日、1月11日(火曜日)の戸田市は雨ときどき止むの予報。草木にとっては恵みの雨ですが気温は上がらないので、暖かくしてお過ごしください。

■ 本日13時半より戸田市議会文教建設常任委員会にて「(仮称)川岸2丁目物流施設計画」の報告を受けます。昨年12月に終了した紛争調整委員会の内容が議会に報告される予定です。

IMG_0609

戸田市川岸2丁目の田邊三菱製薬工場跡地に計画されている物流施設について、昨年2月、戸田市議会に対し「(仮称)戸田市川岸2丁目物流施設計画における児童生徒、周辺住民の安全確保を求める請願」が提出され、全会派一致で採択が決定されました。

そして、戸田市議会では「文教建設常任委員会」を担当委員会とし、議会全体でこの問題について取り組むこととなり、計画や状況等の説明を受け、議論し、戸田市に対して質問や要望を行ってきました。

(参考)
「(仮称)戸田市川岸2丁目物流施設計画における児童生徒、周辺住民の安全確保を求める請願」
https://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Seigan_s.asp?sflg=3&kaigi=112&SrchID=129


この「(仮称)川岸2丁目物流施設計画」については、地域住民と施設を計画している会社等を構成メンバーとした紛争調整委員会が設置され、協議を重ねながら当初計画案の変更が行われ、昨年12月に最終案をとりまとめ終結しました。

本日13時半より開催される戸田市議会文教建設常任委員会では、紛争調整委員会で取りまとめられた最終案等について、戸田市の担当部署より報告される予定です。

私が所属するまちづくり・交通対策特別委員会でも、これまでにこの問題について議論を重ね、文教建設常任委員会を通じて戸田市に対して質問や要望を行ってきましたので、今日はまちづくり・交通対策特別委員会の所属議員は文教建設常任委員会に傍聴参加いたします。

どんな内容が報告されるのかについては、今朝の段階ではまだ把握しておりませんが、後日、報告いたします。

(参考)
「(仮称)川岸2丁目物流施設」が計画されている地区周辺を個人的に見てきました。
http://blog.todakouen.jp/archives/51747872.html

「(仮称)川岸2丁目物流施設計画」の一般向け説明会での配布資料を情報共有いたします。
http://blog.todakouen.jp/archives/51760191.html


本日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。