おはようございます。🥰🍁🌞

今日の戸田市は晴時々曇りの天気。朝夕はひんやりとしましすが、日中は過ごしやすい陽気になる見込みです。

■ トダイルミ、11月28日(日)午後5時に後谷公園に点灯!さらに、今年は北戸田駅近くの噴水公園や戸田駅東口花壇でも12月にイルミネーション・トダイルミを点灯させる予定です。

昨日は、後谷公園に市役所南通りの景観と文化を育む会を中心とする「トダイルミ実行委員会」のボランティアが集い、イルミネーションを樹々に取り付ける作業をいたしました。

いつかは、戸田市の冬の名物と言えば、イルミネーション「トダイルミ」と言われるようにしたい!「アンデルセン公園」のようにイルミネーションを観るために街に人が集うようなものに育てたい!、そんな想いをもった阿部あゆみ会長。

新型コロナウイルス感染予防の影響で多くのイベントも中止になる中、このイルミネーションが戸田市に元気を取り戻すきっかけになればと言う願いもこめられました。

その想いに賛同する多くの人が集まり、また、クラウドファウンディングを始めとする協賛金等の支援もあり、昨年を超える規模での開催が可能になりました。

IMG_5052
IMG_5046
IMG_5031
IMG_5035
IMG_5073
IMG_5041
IMG_5040
IMG_5072

後谷公園でのトダイルミは、11月28日(日曜日)に点灯します。また、今年は12月に入ってからになりますが、北戸田駅近くの噴水公園や戸田駅東口花壇にもトダイルミを点灯させることが決定いたしました。

私も当初より、このトダイルミ実行委員会参加しています。

市民がつくる・広げるイルミネーションの光、どうぞ楽しみにお待ちください。

なお、トダイルミとは別に、戸田市には「こどもの国周辺地域イルミネーション」が12月5日(日)から点灯するほか、今年は戸田市商工会青年部により戸田公園駅・戸田駅・北戸田駅の駅前にイルミネーションが設置される予定です。

今年の冬はイルミネーションに彩られる戸田市になります!


本日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。