おはようございます。

今日、9月22日(水曜日)の戸田市は曇りのち晴れの天気。日がさしても突然のにわか雨に遭遇する可能性もあるとか。お気をつけください。


■ 戸田市立上戸田地域交流センターあいパル2階にある図書館上戸田分館の来訪者の読書欲を刺激する展示が素敵です。ぜひ足をお運びください。

先の戸田市議会9月定例会の一般質問で、私は2つのテーマを採り上げました。

ひとつは「戸田市の防災と災害対応」、もうひとつは「戸田市の電子図書館」です。

電子図書館については、また別途、紹介しますが、その質問の中で「図書館が行っている『市民の読書欲を喚起する』ための取り組み」を質問しました。

私は図書館に何度も足を運んでいて、特に上戸田地域交流センターあいパル2階にある図書館上戸田分館の取り組みにいつも驚きと敬意を持っておりました。そのため、質問を通して皆様にその取り組みを知っていただきたかったのと、既に戸田市の図書館にノウハウが蓄積されている「市民の読者欲を引き出すやり方」を電子図書館でも図ってもらいたいと考えたからです。


今、戸田市立図書館上戸田分館では、添付写真のような図書紹介をやっています。市内の子供達が考えた図書紹介や、戸田中学校の生徒たちによるおすすめの表紙紹介などです。これらを眺めていると、その本を手にとって読みたくなるから素晴らしいです。

IMG_1704
IMG_1703
IMG_1694
IMG_1697
IMG_1698

その時期におすすめのテーマの本も入り口付近に紹介されています。
IMG_1705

ぜひ、足を運んで直接ご覧ください!

IMG_1709

戸田市立上戸田分館の取り組みや電子図書館については、また紹介いたします。

本日が皆様にとって素敵な水曜日になりますように。