おはようございます。🌞🥰☁️

今日、9月10日(金曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。14時には30度まで気温が上がりそう。お洗濯日和ですね。


■ 本日(10日)、戸田市議会一般質問に四番手で登壇します。毎年9月議会でやっている「災害への備えと対応」、そして「戸田市電子図書館」について取り上げ、市政を前に進めます。

緊急事態宣言下であることから、今議会のみ一般質問における議員の発言時間が通常よりも10分短縮され、30分になりました。

その中で、今回は二つのテーマを取り上げます。

ひとつは災害への備えと対応。

コロナ禍で、防災訓練も二年間中止になっています。そんな中で災害が起こったらどうなるのだろう。

自分と家族の命を守る。周りの人の生命を救う。そのためには、まず市民の方お一人おひとりの「自助」力を高める必要がある。そんな観点から、災害対応や備えについて、市がやれること、市に取り組んでもらいたいことを話す予定です。

IMG_0696


もう一つは、戸田市電子図書館。

デジタルとアナログの情報が組み合わさる中で新たな価値を生み出す今の時代の中で、電子図書館は使い方によっては、単なる電子図書の貸し出しや枠を超えて、人が価値を生み出す一助となるプラットホームになると予感しています。

そのために今から取り組んでおく必要があると思うことがあり、現状を確認した上で、未来への投資として、提言を行いたいと考えています。

一般質問の様子は戸田市議会ホームページでご覧いただくことができます。また、ライブでご覧いただけなくとも、録画配信があります。

◆戸田市議会ライブ中継
https://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_broadcasting.asp

(時間になると映像中継ボタンが表示されます)


本日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。