おはようございます。☁️😉🍀

今日、9月5日(日曜日)の戸田市は曇り。雨が降りやすく、気温が上がらない一日になりそうです。外出の際は念のために折りたたみ傘を。


■ 昨日あいパルで開催された「紙コップインスタレーション」イベントに参加しました(今日も開催されます)。参加したからこそわかるアート体験。発見と感動がありました。

昨日は以前より楽しみにしていた参加型アート体験イベント「紙コップインスタレーション」に参加しました。

講師はこのアートを手掛けてきた屋嘉部正人氏(横浜美術大学講師)、企画・運営は戸田市を中心に芸術活動を広げるトダアートラボさん、主催は上戸田地域交流センターあいパルでした。

IMG_0488

紙コップに思い思いの絵を描いて、これまでこのイベントに参加した多くの方の紙コップとともにそれらを参加者全員で自由に積み重ねていき、空間アートを創っていく体験でした。

IMG_0497

鑑賞する芸術でなく、参加し、自らコミットしていく芸術体験。

描かれた紙コップを手に取ると、それぞれそれを描いた人の姿が浮かんできます。

一つだけでは淋しさを感じる一方で、それを集めて繋げて重ね合わせていくことで、人の繋がりや皆で協力する温かさを感じていきました。

IMG_0502
IMG_0503
IMG_0489
IMG_0504

重ねられた紙コップが崩れてしまうこともありますが、それはスクラップ&ビルドということで、そこからまた新たな風景づくりが始まります。

来年は東京・上野の美術館で、それまで参加・作成されたすべての紙コップを使っての展示が行われるそうです。その時に自分の作った紙コップと再会できることでしょう。

このイベント、本日もあいパルで開催されます。キャンセルがあって参加枠ができたと聞きましたが、念のためにあいパルにお尋ねください。

IMG_9984

◆トダアートラボ
HP https://todartlabo.wordpress.com/
Twitter https://twitter.com/todart_labo
Instagram https://instagram.com/todart.labo
Facebook https://m.facebook.com/todartlabo2021/


なお、上戸田地域交流センターあいパル一階では、今年あいパルが設立6周年を迎えたということで、あいパルお誕生会が開催されています。ぜひ、お立ち寄りください。
IMG_0528
IMG_0527
IMG_0523
IMG_0522


本日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。