おはようございます。😊🍀🥰

今日、9月3日(金曜日)の戸田市は雨時々止むの予報。一日を通して雨が降りやすくつよい雨や雷雨となる可能性もあるそうです。


■ 戸田市上戸田川の改修工事が進んでいます。また、上戸田川と埼京線高架橋が交わる辺りにある浄化施設による水質改善の効果は出ていると市民生活常任委員会で報告がありました。

開会中の戸田市議会9月定例会。来週月曜日までは、9月定例会に提出された議案を詳しく審議する常任委員会が開催されています。

戸田市議会には取り扱うテーマごとに4つの常任委員会が置かれています。

「総務常任委員会」「文教・建設常任委員会」「健康福祉常任委員会」「市民生活常任委員会」の4つで、私は「市民生活常任委員会」に属しています。

この9月議会では、主に昨年度(令和2年度)の決算(市のお金の使われ方)について報告を受け、それをチェックする議会となっていますが、治水関連の報告で、戸田市内を流れる河川の改修工事についての報告を受けました。

そのうち、上戸田川については、現在、南側から市役所南通りのサタケの辺りまで改修工事が進んでいるという報告でした。

また、上戸田川と埼京線高架が交わる辺りに設置されている浄化施設により、一定の浄水効果が出ているという報告でした。

IMG_9373
IMG_9374
IMG_9376

手前の部分までの場所に水を溜め、そこから浄化施設に水を引き入れ浄化処理、その後浄化された水が写真右側の下から放流されます。

IMG_9377

確かに水が浄化されています。

IMG_9378

上戸田川の二枚橋付近にはこのような東屋スポットもあります。どうぞ散策の際にお休みください。

IMG_9379

上戸田川では、蕨市との境あたり(福祉保健センター・健康福祉の杜あたり)で、大雨の際の冠水が報告されています。この冠水を解決するには根本的な改修工事が必要ですが、それはまだ継続事項となっています。

今しばらくお待ちください。

今日も午前10時から常任委員会です。

本日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。