おはようございます。😉🍀🍀

今日、7月20日(火曜日)の戸田市の天気は晴。強い日差しで暑い日になりそうです。熱中症や紫外線対策をお忘れなく。


■ 東京都北区で「北区の自販機」を見つけました!このアイデアはいいですね。戸田市でもやれないだろうかと思いました。

市議会議員としての私の公約「林冬彦8つの約束」の二つ目に「住み続ける街の安全をつくる防災力強化」があります。


これまで毎年9月議会の一般質問では「防災」を採り上げ、過去の一般質問で提言した内容の進捗状況を確認するとともに、戸田市の防災の現状をふまえ、さらに戸田市の防災力を一歩前に進めるための新たな提言を行なっております。


そのこともあって、次の9月議会を念頭に、今、戸田市の近隣市や区の防災の取り組みを調べています。


その一環で、先日、東京都北区王子に行きました。その時に、駅近くの商業施設の入口で目に入ってきたのが「北区の自販機」です。

IMG_7884

なんだろう???と思って近づいてみると、東京都北区に因んだ物品が販売されている自販機でした。

IMG_7885

IMG_7888
IMG_7887

今年はNHK大河ドラマで、埼玉県にとって郷土の偉人・渋沢栄一氏が主人公となっていますが、渋沢氏の住まいがあったのが東京都北区の王子でした。

北区の自販機の半分くらいは渋沢栄一氏に関する物品でした。

中には、「王子の狐火」に関する狐のお面や、本店が北区にある亀の子たわしの関連製品などもありました。

IMG_7893

「北区の自販機」・・・このアイデアはいい!と思いましたね。

戸田市には戸田市優良推奨品(戸田ブランド)に選ばれている物産の数々があります。

それらの一部は、戸田公園駅前行政センター2階にある戸田市の観光案内施設トビックで販売されていますが、自販機にするのもアリだなと思いました。

議会で、何かの機会に提案してみたいと思います。


今日はこの投稿の後、戸田公園駅で駅たち挨拶いたします。

本日が皆様にとって素敵な火曜日になりますように。