おはようございます。🥰🌞🍀

今日、7月18日(日曜日)の戸田市は晴。今日も日中は強い日差しが照りつける暑さになる予報です。

■ 昨日開催の「TODA夕暮れ子供食堂」、照りつける日差しの中で誘導を担当し、ホットドッグマンはほどよく焼けましたが嬉しそうな子供たちのたくさんの笑顔に喜びをもらいました。

毎月第3土曜日午後3時から開催している「TODA子育て夕暮食堂」。

本来なら皆で食事をしながらコミュニケーションを深めるのが子供食堂のあり方ですが、新型コロナウイルス感染対策のためそうもいかず、お弁当を配布するやり方になっています。

昨日は暑い日にもかかわらず、用意していた数がほぼなくなるほどの来場があり、嬉しそうな子供たち、付き添いの保護者の方の笑顔があふれました。


お弁当渡しは室内ですが、私は外の日が当たる場所で整理券配りと誘導を担当しました。

定番となったホットドッグマンスーツは通気しないためかなり暑かったのですが、やはり子供たちの笑顔が嬉しかったです。

IMG_7654
IMG_7647
IMG_7659


100食以上のお弁当づくりも、多くの調理ボランティアの方々のお力によるものです。また、多くの食材も企業や団体からのご寄付、県や市を通じてのご支援などで成り立っています。

IMG_7635
IMG_7634
IMG_7628
IMG_7625
IMG_7626
IMG_7624
IMG_7630

そして、この活動は、主催されるTODA子育てネットワークの方々のご尽力なくては、実現できないものです。仕事をもちつつ、子供食堂の実現に奔走されるその姿に共感して、私もボランティアでお手伝いしています。

次回は、8月21日(土曜日)開催。また、近くなりましたらご案内いたします。

子供食堂にはまだまだご支援が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。


本日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。熱中症にはお気をつけくださいね。