明日、2月22日(月曜日)、令和3年戸田市議会定例会が開会します。

本会議と委員会については、人数制限があるものの、どなたでも傍聴できます(ただし、緊急事態宣言下であることから、公式には傍聴自粛をお願いしています)。

本会議の様子は戸田市議会ホームページでインターネット中継されます。なお、委員会については、まだインターネット中継の用意がありません。

まずは、22日に予定されている本会議の議事についてお知らせします。

  1. 開会(午前10時)

  2. 開議

  3. 会議録署名議員の指名

  4. 議会運営委員長報告
    3月定例会開会に先立ち、2月15日に開催された議会運営委員会で話し合われた内容について、議会運営委員長より報告されます。主には「令和3年3月定例会の会期日程等」です。

  5. 会期の決定
    議会運営委員会での決議を受け、今議会の会期日程を2月22日から3月26日までの33日間とすることへの承認が議員に図られます。

  6. 市長提出議案の一括上程
    市長提出議案についてその議案名が読み上げられます。

    現時点では、

    条例案件(条例の制定・変更などに関する議案) 7件
    一般案件(条例案件や予算案件でない議案) 3件
    予算案件(補正予算・一般会計予算・特別会計予算に関する議案) 23件

    が上程される予定です。

  7. 市長挨拶ならびに施政方針及び提出議案の総括説明
    市長より施政方針が発表されます。その内容は、4月から始まる令和3年度に戸田市でどんな事業を行うか、その事業内容と予算についてです。なお、施政方針については、市長発表のタイミングで戸田市議会ホームページにアップされる予定です。

  8. 市長提出議案の詳細説明
    今議会に上程された上記6の各議案について、担当部長より説明があります。

ここで、22日の本会議は終了となります(インターネット中継はここまで)。

その後、議会運営委員会が開催される流れとなります。

以上は、予定です。当日変更になる可能性がありますこと、ご了承ください。


詳しくは、戸田市議会ホームページをご確認ください。


◆ 戸田市議会ホームページ


戸田市役所