おはようございます。☘️☘️🌸

今日、2月12日(金曜日)の戸田市は曇りときどき晴。薄雲が広がる穏やかな日になりそうです。


■ 火事は全てを焼き払い、生活を奪います

昨日は、9日夜に出火した喜沢南ニ丁目、10日に出火した喜沢一丁目の現場に伺いました。

喜沢南二丁目の火事は特に被害が大きく、7軒の家が燃えました。

住宅が密集する場所で、住宅の間には狭い私道が通っていましたが、出火の際、住民の方が避難しにくい、消防車が入ってこれない、等の問題がありました。

また、私道には、現在、火事によって焼け焦げた柱やトタンなどが堆積していますが、そこは市道ではないため、現行の仕組みでは公費で片付けることができず、所有者が費用を出して片付けを行わなければなりません。

火災保険加入の有無も今後に影響してきます。


これまでに、地元の方を中心に何人かの市議会議員が来られたということですので、会派を越えて連携しながら、被災者の皆様の支援にあたりたく思います。

また、このような住宅密集の場所は市内に多くあることから、この火事の検証をもとに、防災対応や被災後の支援対応の見直し、市民の皆様に対するさらなる注意喚起を図っていきたいと思います。


皆様も今一度、火災保険加入や適用分野の確認と、火災の際の避難経路のチェック、そして日々の火の元の確認をお願いします。



ここまでお読みくださいましてありがとうございます。


みなさまにとって今日が素敵な日でありますように。🥰




今日も心明るく快活に! ☘️


そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰



お困りの時はご相談ください。

大丈夫。市議会議員が力になります。💪

道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は街中の花壇に咲いていた「パンジー」です)


IMG_6909