おはようございます。😊😊😊

今日、1月23日(土曜日)の戸田市は、雨時々雪。10時頃から降り出した雨は深夜に雪に変わる予報です。冷えますので、しっかり防寒なさってください。

「緊急事態宣言が出てテレワークをすることになったのだけど、選挙になったら朝からうるさいのかな。受検勉強している子どもいるし。法律では問題ないのかもしれないけれど、そのあたりを考慮した活動にならないの?」

先日、寄せられた市民の方からの声です。

テレワーク、受験勉強、・・・ そのような状況を考慮し、私のところでは拡声器を搭載した選挙運動用自動車(選挙カー)の開始時間を10時からにしようと、昨日、うちの事務長と相談して決めました。


公職選挙法では、朝の8時から夜の8時までの12時間、拡声器の使用が許可されています。

なので、選挙では朝8時になると、一斉に拡声器が鳴り出すというのが選挙運動期間の定番となっています。

しかし、仕事も勉強もそうですが、朝一番はとても重要

その時に波に乗れるかどうかで、集中力や一日の効率も変わってきます。

私自身、仕事の時は、自分の気持ちを高めるために、定番のバロック音楽をBGMにかけ、好きな珈琲を飲みながら、まずは得意分野から手をつけて小さな達成感を積み上げていき、気持ちをノリノリにするというやり方を採ります。

朝一番の調子でその日のやる気が左右されるという体験を何度も積んできました。


ですから、ご自宅でお仕事や勉強に向かわれている方の邪魔にならないように、私のところでは、午前10時まで拡声器を使った選挙活動はあえてやらないことを決めました。

私一人がそうしても、ほかの方がやっていれば、全体としてはあまり効果がないかもしれません。

しかし、そのような声を受けた以上、できる限り考慮したいと思いました。

その一方で、声を聴きたいという方もおられますので、10時からは拡声器を使わせてもらいます。申し訳ありませんが、ご容赦ください。


なお、選挙期間中も、朝はまず駅立ちご挨拶させていただきます。




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのおすそわけを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、下戸田にある住宅の入口前の花壇に咲いているプリムラジュリアンです)
IMG_6278