おはようございます。😉🍀😅

今日、1月21日(木曜日)の戸田市は晴れ。お昼には少し気温があがり寒さが緩みます。穏やかな青空が広がる日になりそうです。


■ 道路交通法の特例を受ける選挙運動用自動車


24日告示の戸田市議会議員選挙まであと3日。

告示日になり、市役所で立候補手続きが終わり、選挙運動用自動車(選挙カー)の標示板を車内の見える場所に標示してから、選挙カーは走りだします。

拡声器を使っての選挙活動が許されるのは午前8時から午後8時までの12時間。

今回も、選挙カーに乗り込んで、皆さまにご挨拶する予定ですが、テレワークや受検勉強をされている方もおられると思いますので、平日昼間はできるだけ穏やかにいたします。

選挙運動が許される期間は、24日(日曜日)から30日(土曜日)までの一週間ですので、どうぞご容赦くださいませ。


選挙カーは、選挙期間中、道路交通法の特例を受けます。

具体的には、

〇慊衒向外進行禁止
通行止め
車両進入禁止
そ杜明限
ス發祇限
Π貶通行

は守らなくてはなりませんが、それ以外の「車両の通行禁止の交通規制」が除外されるほか、駐車禁止や時間制限駐車区間の規制も除外されます。

本来なら駐車禁止の場所に駐車して、街頭演説が行われる場合があるのは、特例を受けているからです。


■ 選挙カーに乗り込むウグイス嬢の必須アイテムは・・・。

選挙カーを走らせている時は、基本、車の窓は開けっ放しになります。

風通しが良くて新型コロナ感染防止にはうってつけなのですが、この時期なのでかなり寒いです。

そこで、「湯たんぽ」と「毛布」がウグイス嬢の必須アイテムになります。

車の窓を通して見えないところに湯たんぽを抱いてその上から毛布をしっかり巻いて防寒しています。


私も上着の下に、貼るカイロを沢山はって車に乗り込みます。

また、自動車の窓から手を出して、手を振りながら走りますが、白い手袋はしているものの、手がものすごく冷たくなります。そして、場合によっては、冷えのために腕がつるのです。

冷えで足がつるのは何度も体験していますが、腕がつったのは4年前の選挙の時が初めてでした。

それでも、手を振ってくださったり、会釈してくださったりする方のお姿に接すると、寒さを忘れて元気になれます。駅立ちの時と同じです。

できるだけ、おとなしくやる予定ですが、もし、選挙カーに乗っているところを見かけたら、手をふってくださると嬉しいです。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な水曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、ご自宅で手入れしている花を道行く人にもみていただけるように配置する「オープンガーデン戸田」に協力いただいているお宅の花です)
IMG_5056
IMG_5062
IMG_5064
IMG_5061