おはようございます。😊☘️🍀

今日、1月15日(金曜日)の戸田市は曇り時々晴れ。夕方以降は雨がぱらつく可能性もあるとか。昨日よりも気温が下がりますので、防寒対策はしっかりとなさってください。


■ わずか、たて8.5cm・よこ11.8cmのフィールド


ハガキ一枚にも満たないこのサイズは、市議会議員選挙の際に、全戸配布される「選挙公報」ひと枠の大きさです。

候補者は、このサイズの中に、有権者の皆さまに自分を知っていただきたい情報を表現しなくてはなりません。

小さな世界ですが、その人なりの世界が表現されます。

自分の想いを短い文章で、的確に表現するのって、とても難しいです。

ご存じの通り、私の文章は「冗長」。

それを本当に大切なことだけにして表現するのは、自分と向き合う闘いでもあります。


■ 少しでも早く届けるための取り組み

昨日、選挙公報に掲載する原稿がようやくできました。

この原稿は、立候補受付時に選挙管理委員会に提出すれば良いものですが、有権者の皆さまに少しでも早く選挙公報をお届けするために、原稿ができあがった立候補予定者には、すみやかに提出することがお願いされています。

選挙管理委員会は受け付けた原稿を、印刷業者に送り、原稿を印刷した時に文字のつぶれはないかなどチェックをしてもらうことになっています。実際にやってみて不具合が見つかることもあるそうです。

事前に全てチェックが終わっていれば、あとはそれぞれの候補者の原稿掲載の場所が立候補届出以降に決まり次第、印刷作業に入ることができます。

いずれお手元に届く選挙公報をご覧になったとき、その背景に、皆さまのもとにいち早く届けるために準備した職員さんや印刷業者さんの取り組みがあったことを思い出していただけると嬉しいです。


戸田市の職員さんや印刷業者さんに感謝。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、ご近所さんが育てられているマリーゴールド」です)
IMG_6068