おはようございます。🌹🌹🥰

今日、1月11日(月曜日)の戸田市は晴れ。朝から厳しい寒さで、8時台まではマイナス1度という予報。日差しはあっても冷えますので、しっかりと防寒なさってください。


■ 戸田駅南・BZ花壇に、薔薇の手入れをなさるMさんの姿がありました。

「今日、ここに植えたんです。どれも香りの強い薔薇ですよ。ここは黒薔薇。その隣は大輪の薔薇・・・」。

戸田駅南、バス通りに面する場所近くにあるBZ花壇で、Mさんが花壇の手入れをなさっておられました。

MさんはこのBZ花壇のいわば創設者。

当時、この場所に花壇を作ろうという計画が戸田市にできた時に、当時の戸田市の担当課長がMさんのご自宅の庭で育てられている薔薇の数々を見そめて、どうかあのBZ花壇の計画地の場所にお宅の薔薇を分けてもらえないかと懇願されたそうです。

その熱意にほだされて、Mさんは育てた薔薇を移植され、今のようなBZ花壇に仕上げられました。

今も、ある程度ご自宅で育てられた薔薇を、定期的にBZ花壇に移植され、薔薇が咲くように毎日手入れをされています。また、昨年末は、園内を車椅子でもまわれるようにと、通路の拡幅もお一人でやられました。これらは全てボランティアです。


私はこの花壇が大好き。何度も足を運んでいた時に、手入れをされているMさんと出会ったのをきっかけに、よくお話させていただく仲になりました。


■ 今年5月を心待ちに!

この度、植えられた薔薇は、今年5月に一斉に花開くそうです。

薔薇の中でも特に香りが強いものを集めたということで、きっとその時期にはこの辺りを歩くと、芳香に誘われるようになるでしょう。

「みんなが驚いてくださること、喜んでくださること、それが私の楽しみなんです!」

そんなことをさらりとおっしゃるMさん。

Mさんの優しいお気持ちに感謝。


寒い冬が続きますが、5月を楽しみにがんばりましょう。




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日・祝日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、昨年、薔薇のゲートができた時のBZ花壇の様子です)
IMG_7199

IMG_7203
IMG_7191