おはようございます。🥰👩‍⚕️👨‍⚕️

今日、1月9日(土曜日)の戸田市は晴れ。最高気温は14時に7度。正午までは5度の予報。日差しが指しているところは多少温もりますが、日陰になっているところは厳しい冷えを感じます。防寒対策をしっかりとなさってください。


■ 医療従事者へのエールの気持ちを込めたイルミネーション

緊急事態宣言が発出され、埼玉県からも緊急事態措置が要望されましたが、その中の事業者向けに「イルミネーションの時間短縮」というのがありました。

8時以降の不要不急の外出を少なくさせるために、埼玉県が打ち出した要望ですが、戸田市最大のイルミネーション「子どもの国地域イルミネーション」と、今年から点灯した「トダイルミ」は、従来通りの時間で点灯する方針です。

その理由は、「医療従事者へのエール」が重点的な点灯目的だからです。商業目的、誘客目的のイルミネーションではありません。

毎日、20時以降も、医療従事者の方々は頑張られおられます。その方々へのエールの気持ちを20時で切ってしまうわけにはいきません。

また、子どもの国地域イルミネーションは、今や地域の安全に貢献する「照明」としての役割も担っています。あそこにイルミネーションが点灯していることで、どんなに地域が明るくなっていることかと思います。


子どもの国地域イルミネーションは、戸田公園駅の終電時間に合わせて12時30分まで、後谷公園のトダイルミも戸田公園駅や戸田駅からの終電に合わせて午前1時まで点灯しています。

仕事によってはどうしてもテレワークに切り替えることができないものもあり、そんな方が終電で帰ってこられる時があったら、お迎えする気持ちも込められています。

新型コロナ感染が拡大する中、大変な状況ではありますが、こんな時だからこそ、人を想う気持ちが力になります。

一緒に心を繋げて、頑張っていきましょう。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、ご近所さんが育てられている「ユリオプスデージー」です。
IMG_5182