おはようございます。😊♫♫

今日、1月5日(火曜日)の戸田市は、晴れ時々曇り。昨日と同じような天候です。


今週、埼玉県を含む一都三県に、再度「緊急事態宣言」が発令されるみこみです。こんな時に、議会が実質動かない状況であること、申し訳なく思います。しかし、議員個人としては動けますので、何かありましたら、ご相談ください。


■ 音から思い出す記憶の話です

数日前のことになりますが、大晦日の夜、まだ元旦を迎える前に近所の海禅寺さんから鳴りだしたのは除夜の鐘でした。

ゴーン、ゴーンとじわじわ響く鳴りだして、大晦日の風情を感じました。


音から思い出す記憶ってありますよね。

卑近な例でいえば、今の時期に「夕焼け小焼け」の音楽を聞くと、戸田市で夕焼けチャイムが鳴る午後4時半を思い出します。


私が子どもの頃に住んでいた福岡市では、市の中心部の天神で横断歩道を渡るときに「とうりゃんせ」と「麦畑」のBGMが流れていました。今でも帰省したときに、横断歩道でそのBGMを耳にすると、福岡に帰ってきたことを実感します。



★ 福岡市の横断歩道BGM

https://youtu.be/H9zPQ9VAQrg



■ 戸田市にいることを実感する音楽って何でしょう

そう考えると、戸田市民が「戸田市にいることを実感する音楽」ってなんでしょうね。



JR3駅の発進の時の音楽に使われている「戸田市歌」のイントロは確かにその一つかもしれません。

でも、駅でしか聴く機会がなく、しかも池袋方面行ホームだけの発進メロディなので、皆がそう思っているかどうかはわかりません。



★JR戸田公園駅の発信音楽(戸田市歌のイントロBGM)
https://youtu.be/O4hLsR2FkS4


もちろん、小学校の運動会や、夏の盆踊りの際に流れる「戸田音頭」は間違い無く、戸田市を実感する音楽ですが、いつも耳にするわけではありません。

★ 戸田音頭
https://youtu.be/BS_LY1MGDHg


実は、私自身は、冬に童謡「こなゆきこんこ」を聞くと、あーここは戸田なんだと実感します。

「こなゆきこんこ」とは「こなゆきこんこ、おててにこんこ、エプロンにこんこ、こんこんこ」という歌です。これは今の時期、毎日耳にする曲です。

★ こなゆきこんこ
https://youtu.be/fJRm_qgx6bQ



調べてみると、「こなゆきこんこ」を使った灯油販売は埼玉県南部でやられているそうですので、戸田市だけに限ったことではないようですが、あの曲を聞くと、近くに「灯油販売」が来ているんじゃないかと思ってしまいます。


戸田市民の8割は、他所から戸田市に引っ越してきた方で、私も17年前に戸田市に越してきた人間です。


他所から来られた方は、きっとそれぞれの音の思い出があるでしょう。機会あれば、教えてください。そういう話、実は好きです。🥰




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


この投稿のあと、戸田公園で駅立ちいたします。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵火曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、マンションギャラリーの植え込みに咲いていた「プリムラ ジュリアン」です)
IMG_5536