おはようございます。😊🍀🥰

今日、12月31日(木曜日)の戸田市は、晴れ。気温があがりませんが、気持ちよい晴れ間が広がる見込みです。

夜の初詣の時間帯は0度近くまで気温が下がります。お出かけされる方はしっかりと防寒対策をなさってください。


■ 知り合いの方々と偶然にお会いできて嬉しかった昨日30日。


「林さんはマイクも使っていないけど、すごく声が通ると言っていましたよ」

昨日は買い物で移動している途中に、町会で馴染みの方に多く出会いました。その中のお一人が言ってくださったのが上記の言葉。

その方の身内の方が駅を利用されるときに、時折私の駅立ちをみてくださったようで、「おはようございます」「いってらっしゃいませ」と心を込めて挨拶している姿の印象を伝えてくださったのでした。



新型コロナのために、今年は町会活動が次々と中止になり、また、濃厚接触になりかねない中を訪問するのも、万が一のことを考えて控えていましたので、風通しの良い往来でお会いでき、年末のご挨拶ができたこと、嬉しかったです。

しかも、町会は私にとって戸田市の中でも特別なホームタウン。町会活動でご一緒させていただいた方々には、格別な親しみを感じます。

やはり、人と人とのふれあい、会話が、私は好きなんだと実感しました。


買い物の最後は、野の花屋さんで、薔薇の花を注文。

そこでも、知り合いの方に出会いました。その方のお母様が31日にお誕生日だそうで、いつも野の花屋さんで花束を注文し、プレゼントされているとのことでした。素敵なお話を伺い、私も気持ちが晴れやかになりました。


会話できるって、ありがたいことです。

17年前に東京から戸田市に越してきたよそ者の私。この地域に受け入れてもらったことを実感するのが地域の方との何気ない会話のやりとりの時。


気兼ねなく、みなでおしゃべりできる日が来るのを願いつつ、新型コロナ対策はしっかりと気をつけて、今日の大晦日の日をすごしたいと思います。


■ 本年はありがとうございました。

今年はお世話になりました。また拙い文をお読みくださり、ありがとうございました。お読みくださる方がおられることが、励みになりました。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

まだ発信いたしますが、まずは年末のご挨拶まで。よい年をお迎えください。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。

引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な大晦日になりますように。


お困りの時は年末年始でもご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨

本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、戸田第一小学校西側の生け垣に咲く「サザンカ」です。
IMG_5183