おはようございます。🌹😊🌹

今日、12月6日(日曜日)の戸田市は晴れ時々曇り。朝方は雲が広がっているようですが、師走の大掃除にはよい天気になる見込みです。


「香りの良い薔薇をください」

先日、議会が終わった帰り道に、お花屋さんに寄りました。

戸田市役所交差点の東南角から2つ目にある野の花屋さん。

このお店に入ると、店内がいつも清浄な空気に満たされているのを感じます。


オーナーの安西さんのお人柄も素敵ですが、スタッフの方々も安西さんと気が合う朗らかな方ばかりですので、安西さんが経営される野の花屋さんの向かい側にあるカフェ・シバケンとともに、私にとっては癒しスポットになっています。


お花には人を元気にするエネルギーがあるように思います。

疲れているときに、お花に顔を近づけ、その香りを嗅ぐと、気持ちが和らいで、ゆっくりと元気が体に戻ってくるような気がします。


新型コロナで、自宅に引きこもってしまうことが問題になっています。特に、高齢者の方は、運動量も減りますし、何よりも会話する機会がぐっと減ることもあって、心身の健康を害することが心配です。

戸田市内では、TODA元気体操など、町会会館を会場に、体を動かす活動が徐々に再会してきているようですが、新型コロナの第三波がさらに広がると、また集まりにくくなるかもしれません。


私は、みなさんに、街中にあるお花をみる散歩を呼び掛けたいと思います。

冬でも綺麗に咲くお花のスポットは、市内の公園や、緑のボランティアさんによる花壇など多くありますし、街中を歩いていると、軒先や生け垣に綺麗なお花を育てておられるお宅がいくつも見受けられます。


元気に咲いているお花からは近くにいるだけで元気をもらえるように思いますし、芳香を楽しむこともできます。花壇や公園に行くと、そこにはほかの方もおられますし、密にならない距離をとりながらお話しすることもできます。


もし、時間があれば、戸田市のまちをまわって、お花が楽しめるスポット地図をつくってお知らせしたい!そんなことを夢想してます。

新型コロナ対策をしながらの健康づくりには、お花を楽しむ散歩がいい!


明日、戸田市議会で行う私の「新型コロナ対策」に関する一般質問では、そんな考えも提言いたします。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真はご近所さんが育てておられる薔薇です)
IMG_4394