おはようございます。🍀🥰🍀

今日、12月5日(土曜日)の戸田市は、雨のち晴れ。すっきりしない天気です。外出の際は念のために折り畳み傘をもっていくと安心です。


「ああ、今日も100人超えか・・・」

感染者の増加を受けて、新型コロナを不安に思う方々の気持ちがさらに沈んでしまうと思うと苦しくなります。

毎晩、18時あたりから、埼玉県、さいたま市、川口市、川越市、越谷市が発表するそれぞれの陽性情報をチェックして、それらのデータをまとめ、ブログに投稿し、概要をFacebookやTwitterで発信しています。

3月から毎日続けてきた作業ですが、感染者数の増加で、最近は作業が23時近くまでかかるようになりました。



各データを確認する中で、特に心が痛くなるのは、感染の危険の最前線で仕事をされている医療従事者が感染される例をみることです。

感染者が増加し、多忙・過酷・ストレス増加・疲労困憊の現場の中で、それでも患者さんのために頑張っておられる医療従事者の方々がおられるから、まだ私たちも普段通りに暮らしを続けることができているのだと思います。

医療従事者の方の頑張りに応えるには、何よりも、私たち自身が新型コロナに罹患しないよう注意を続けることが重要です。

その上で、何らかの形で、医療従事者の方やそのご家族に感謝の気持ちや応援の気持ちを伝えたいと思います。


先週の日曜日に、戸田市後谷公園東南角地にイルミネーション「トダイルミ」が点灯しました。

私もトダイルミ実行委員のひとりですが、このトダイルミには、市民の皆様に医療従事者の方に感謝の気持ちを届ける手段に使ってもらいたいという想いを込めています。


皆さまに、あらためてお願いがあります。

トダイルミの写真を撮って、医療従事者の方へのメッセージを添え、ハッシュタグ『#トダイルミ』とともにSNS投稿くださいませんか。


投稿いただいたメッセージは、トダイルミ実行委員会が、戸田市内の医療機関に届け、そこで働く方々に見て頂けるようにいたします。

明日日曜日には、その手順を書いた看板を、トダイルミの近くに設置しますので、現場でご参照いただければありがたいです。


私たちは今、新型コロナの第三波に襲われておりますが、明けない夜はありません。

トダイルミのテーマは「感謝と応援、そして安心」

それまでは、私たちそれぞれの心を繋いで、支え合っていきましょう。




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真はご近所さんの垣根に咲く!小さな薔薇です)
IMG_4390