おはようございます。😊😊😊

今日、12月2日(火曜日)の戸田市は、曇りのち雨。すっきりしないお天気で気温もあまりあがりません、どうぞ冷えにご注意ください。


私は、戸田市の職員さんのことを信頼しています。

昨日も、戸田市議会の本会議のあと、一般質問についての打ち合わせをしたのですが、真面目で真剣に市民の方のこと、戸田市のこれからのことを考えておられる姿が伺えました。


議員になる前の仕事で、私は、南は沖縄から北は北海道までいろいろな自治体の方を対象とした指導業の仕事に携わりました。多くの自治体職員さんに接した経験の中でもみても、戸田市の職員さんたちは、なすべきことに対する意識が高いと感じています。



そのことを私が強く思ったのは、今から4年前の2016年、戸田市制50周年を記念する「とだ50祭」というイベントの企画や準備に携わった時です。

企画や準備は、市民・市職員・議員が一緒になって前年に「とだ50祭実行委員会」をつくり、進めました。

私は当時はまだ議員ではなく、市民枠でこの実行委員会に参加しました。その際に、同じ部門になった市の職員さんたちの仕事ぶりをみて、「こんなに働かれて大丈夫だろうか」と心配しつつも、成果に向けて力を惜しまず動かれ、結果を次々に出していく姿に、何度も感動いたしました。

それ以前より、戸田市の職員さんたちとの距離の近さを感じていましたが、とだ50祭実行委員会を通して、その思いをさらに強く感じるようになりました。

それがあって今があります。



この戸田市の職員さんたちに、さらにのびのびと発想し思う存分に仕事ができる環境を提供できれば、どんなにか素晴らしい成果を出されることかと思います。

「市民のために」という志を共有する仲間として、職員さんたちが働きやすい環境づくり、施策を進める上で動きやすい法的根拠づくりなど、議員としてできるだけのことをやりたいと思っています。

市民と行政と議会の「協働」が重要。

「リーダーシップ」よりも「パートナーシップ」の方が、大きな力を発揮できる。


今の戸田市をみて、私はそう確信しています。

市民の方々も、戸田市の職員さんたちに信頼・期待の気持ちをお寄せください。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な水曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、戸田第一小学校の西側生け垣に咲くピンク色のサザンカです)
IMG_3910