おはようございます。⭐️⭐️🥰

今日、11月30日(月曜日)の戸田市は晴れ。早朝は7度前後と冷えるものの14時には16度まで上がる予報となっています。


「新型コロナ感染予防のために、みなさんは声を出さず、拍手でカウントダウンくださいね。では、いきます。5・4・3・2・1・点灯!」

昨夕17時。日が落ちて暗くなった後谷公園東南角地のまちかど広場に、イルミネーション「トダイルミ」の光が灯りました。


今年7月から毎週日曜日の夜にオンラインでミーティングを重ね、企画と準備を進めてきた実行委員会のスタッフたち。

設置したのは、後谷公園と市役所南通りの清掃活動を毎月10日の朝8時から10年間続け、またこの場所で東日本大震災被災地復興応援コンサートを震災のあった年の6月から毎年続けてきた「市役所南通りの景観と文化を育む会」。

先ほどの点灯カウントダウンでは、このトダイルミを発案し進めてきた阿部あゆみ会長が声を出し、スタッフはその声にあわせて手をたたきました。


イルミネーション「トダイルミ」。

新型コロナで沈みがちな心にエールを贈り、医療従事者の方々をはじめとする新型コロナの中で皆のために頑張ってくださっている方に、みなで応援の気持ちを贈ろうという主旨で、賛同を募り、クラウドファンディングや多くの協賛を頂戴し、実現に至ったものでした。

準備の段階では、何度か確認のために点灯したことはありましたが、すっかり日が落ちてからの点灯は初めてで、広場を囲むように灯るイルミネーションの光をみて、スタッフのひとりとして、感謝する気持ちでいっぱいになりました。


このところ、埼玉県下でも、連日、新型コロナの感染者が増加しています。退院・療養終了される方も多いのですが、新しく感染されるがそれ以上に多く、その分、医療従事者の方々への負担が強まっています。

自分たちがかからないよう注意することは当然として、それ以上に、最前線で体をはって私たちのために頑張ってくださっている方々に、感謝と応援の気持ちを贈りたいです。


皆様にお願いがあります。

どうぞ、密にならないよう、個人的にトダイルミの場で写真を撮ってください。

そして、TwitterやInstagramに、ハッシュタグ「#トダイルミ」を付けて、医療従事者の方への感謝・応援のメッセージをご投稿いただければありがたいです

私宛に、応援メッセージをお送りくださってもかまいません。


投稿いただいた応援メッセージは、トダイルミ実行委員会が、戸田市内の医療機関に届けます。

トダイルミは、来年3月31日までの午後5時から午前1時まで光を発します。



新型コロナが続く中ですが、私たちに必要なのは、前に向かって進む気持ちだと思います。

気持ちを切り替えるきっかけや、応援・感謝の気持ちを言葉にするきっかけにトダイルミを使っていだけると嬉しいです。


トダイルミを介して、多くの人の心が戸田市いっぱいにつながっていきますように!

繰り返しになりますが、トダイルミ実現にご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、駅立ちの後に撮影した戸田公園東口の北側階段を降りたところにある花壇の様子です)
FullSizeRender

(昨晩点灯したトダイルミ)
IMG_3868
IMG_3849
IMG_3873
IMG_3878
IMG_3842
IMG_3836
IMG_3851
IMG_3859
IMG_3843