おはようございます。🥰🥰🥰

今日、11月21日(土曜日)の戸田市は晴れ。朝夕は冷え込みますが、日中はカラッと晴れて、秋晴れになる見込みです。


「どうりであまりゴミが落ちていないと思いました」。

そう言ってくださったのは、戸田駅周辺をいつも朝に清掃くださる税理士法人に務める顔なじみのスタッフさん。

私が朝の駅立ちご挨拶を始める前や、人の波が途絶えた時を見計らってやっている付近の清掃で集めたゴミをいれて膨らんでいる袋を見ての言葉でした。

戸田駅前に会社を構えるその税理士法人は、社長さんが率先し、スタッフ一同で早朝に戸田駅周辺の清掃活動をなさっています。



私はその社長さんの姿をみる度に、「率先垂範」という言葉が頭に浮かびます。

「率先」は「人の先頭に立つこと」で、「垂範」は「指導する人が模範を示すこと」。

「率先垂範」とは、自分で手本を示すことで、人より先に立って物事を行い模範となることで、リーダーに求められる姿勢だと言われてます。しかも、部下に対する「感謝」の気持ちが根底にあると言われています。


議員になる前に携わっていた経営指導の仕事で、多くの中小企業とご縁をいただきました。

社長が「率先垂範」される会社は、社員の士気も高く、事業を伸ばしていました。

逆に、「人に命令する、叱責すること」や「社長が率先して目立つこと」をリーダーシップと勘違いしている社長の会社や、「自分が社長なのだからと、スタッフやお客様への愛よりも自分がいい思いをすることを優先する」社長の会社は、社員の士気も下がり、衰退の兆しをみせていました。


組織というのは、仕組みと人で成り立っています。

いくら仕組みが良くても、その組織に属する人の心=士気が高まらないと、その仕組みはうまく働かないと言われています。

士気は「命令」では高まりません。リーダーの姿勢によるところが大きいと感じています。


本当に物事を動かしていくには、人に感謝の気持ちをもって、人が避けたがることに対しても率先して取り組む姿勢が重要だと学びました。

そういった目で、自分自身の振るまいや戸田市政の有り様をこれからも観ていきます。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。

今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、戸田駅東口前にある花壇の様子です)
IMG_3466


IMG_3470
IMG_3471
IMG_3472
IMG_3469
IMG_3468