おはようございます。

今日、11月19日(木曜日)の戸田市は晴れ。予想される最高気温は14時に24度!今日も午後はこの時季としては暖かな日になりそうです。


新型コロナのデータを細かくみていくと、このところ、亡くなられる確率が高い高齢者の方の罹患が急増しています。

公表されているデータには個人を特定できる情報はありませんが、新型コロナで苦しんでおられる方の姿が浮かんできます。このところ家族の誰かが感染し、その後、家族全員に広がるケースが急増していますが、最初に感染された方は自責の念にさいなまれるだろうと想像すると苦しくなってきます。

新型コロナに苦しまれているたくさんの方の気持ちが、自分の中に流れ込んでくるのです。

・罹患された方
・家庭に感染をもちこまないように苦心されている親御様
・感染の最前線で仕事をされている医療従事者の方々、歯医者さん、スタッフさん
・従業員やお客様を感染から守れるか心配されているお店の方
・預かっている子供に感染しないよう用心されている学校や保育園、学童の方
・新型コロナの影響で経済的な影響がでている方々

などなど、具体的な顔が浮かんできます。

政治家とは、人の気持ちを感じながらやる職務ですから、当然のことなのですが、時には先行きがみえず無力感にさいなまれます。

埼玉県全体の感染者が126人と発表された昨晩は特にそうでした。

毎日、夕方6時から深夜10時過ぎまで、埼玉県内の5つの機関で別々に発表されるデータをまとめて、戸田市を含む県南4市と全体の動向を、その情報を必要としている方がおられると信じてネットで発信しています。



一時的に大変な状況になっても必ず道は開けます。一緒にがんばりましょう。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。

今日はこの投稿の後、戸田駅で駅立ち挨拶いたします。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、昨日駅立ちした戸田駅東口前のポッドの植え込みです)


IMG_3463