おはようございます。😊🍁😉

今日、11月16日(月曜日)の戸田市は晴れ。14時に22度まで上がる予報。秋晴れで過ごしやすい日になる見込みです。


さて、昨日は午前中から昼にかけて彩湖・道満グリーンパークで開催された「プレーパーク遊び」に参加しました。今日はその報告に少しお付き合いください。


自然の中で、子どもたちが自由な発想で遊びを創りだすのがプレーパーク。戸田市では、戸田遊び場・遊ぼう会さんが、このプレーパークを主催くださっています。

昨日は、プレーリーダーさんが見つけてきた「おけら」に、子ども達は興味津々。絵本や図鑑ではみたことあるけど、実際には観たことがなかったというこどもたちが多く、「おけらって柔らかいんだね!」「地中で生活するから羽が退化してるんだ!」「土を掘りやすいように手がぎざぎざになっているよ!」と、初めてのおけら観察で発見したことを、大人に教えてくれました。

子ども達の中には「かなへび博士」もいます。カナヘビが大好きなこどもで、これは生まれて2週間くらい、これは2年は経っていると、観ただけでカナヘビの成育がわかるようでした。私に、カナヘビの習性をいろいろと教えてくれました。

プレーパークでは、昆虫や動物を捕獲して観察することもありますが、最後はみんな自然の中に還します。持って帰ったら生きられないからねーと、親御さんたちもこどもに教えておられます。

だから、最近はこどもたちのほうから「じゃ、還してくるね」と皆に言うようになりました。子どもたちは、プレーパークを通していろいろと学んでいるようです。


また、子ども達が好きな遊びのひとつに、川づくりがあります。

土が周りよりも少し高く盛られた場所に、穴をほり、そこにホースから出る水をためて湖にみたてます。

水はそのうち湖から溢れて地形にあわせて川となっていくのですが、子ども達は川の流れを変えたり、途中で水をためるダムをつくったりいたします。

木の根がはっていて、すんなりと水路が作れない場所もあります。その時は木の根自体を水をふせぐ堰にみたてて、小さなスコップで木の根の下をほって水を通すなどの工夫をします。

昨日みていると、そんな作業をしているうちに、土の中に穴が空き、流れる水がその穴に吸い込まれていくようになりました。

子ども達は「モグラの穴だ!」と言って、もしかするとモグラが出てくるかもしれないとしばらく待っていました。

モグラは残念ながらでてこず、その穴も水で一杯になったのか、もうその穴に水が吸い込まれることもなくなり、再び水の流れが続くことになったのですが、子ども達はいろいろとチャレンジする中で偶然起こることを楽しんでいるようでした。

この川づくり遊び、最初は二人くらいの子どもでやっていましたが、そのうち何人かやってきて、みんなで「荒川だ!」「土手をつくろう!」と声を上げながら楽しんでいました。戸田らしい発想でした。

もちろん、この川づくり遊びも、終わった後は掘ったところを埋め立てて、現状復帰をして帰ります。それも子供にとっての学びのひとつになっているのでしょう。


プレーパークの場にくると、そこの大人達は自分の子供だけの面倒をみるわけでなく、いろいろな子供たちの面倒をみます。こどもたちも自分の親から離れて、年齢の違った子ども同士で遊んだり、大人に声をかけてきます。そのような流れを、プレーリーダーの方やスタッフの方々がうまくつくってくださっているのです。

戸田市は子育てするご家庭が多いのが特徴です。しかも、戸田市の8割が他所から戸田市に移り住んだ方々です。戸田市でご縁をつくる、地域で子ども達を育てていく、活動を通じて家族同士が知り合い、皆でいろいろと話せる関係をつくっていく。そんな理想的な姿が、戸田遊び場・遊ぼう会さんに参加されるママ・パパさんたちによって創られていました。

次回は12月20日(日曜日)の開催が予定されています。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。

今日はこの投稿の後、戸田駅で駅立ちご挨拶いたします。



今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、昨日、道満プレーパーク場に咲いていた「サザンカ」です)

IMG_3366


IMG_3361

(以下、プレーパーク遊びの様子です)


IMG_3316

IMG_3322
IMG_3347
IMG_3349
IMG_3341
IMG_3332
IMG_3372
IMG_3377