おはようございます。🌸🌹🥰

今日、11月15日(日曜日)の戸田市は晴れ。昨日同様、朝夕は冷え込みますが、日中は過ごしやすい日になりそうです。


さて、昨日の続き、BZ花壇の話をまた少しさせてください。

一昨日金曜日に、この花壇の手入れをされているMさんに私がお話を伺っている際も、地域の方が何人もこの花壇を観に来られていました。

近くに保育園もあることから、子ども達もこの花壇を見るのが大好きだそうで、この場所が、子ども達にもお年寄りの方にも憩いの場になっていることを、Mさんはとても喜ばれていました。

今、BZ花壇に行くと、何か工事をしているような用具が置いています。

BZ花壇には車椅子で来られるかたもおられるということで、Mさんは今、園内を車椅子でも通れるようにと、花壇内の通路の拡幅を少しずつやられているということでした。


BZ花壇は、中央部分が少し高台になっていて、そこにベンチが作られています。

実はそのベンチも、座って花壇を観てもらおうと考えたMさんの手作りで、ベンチも廃材を利用してつくられたものです。お店で販売されているような立派なものではないので、最初はどうかなと思われたそうですが、ここを利用される方からは、木製で手作りというのが自然な雰囲気にあっていてとてもいい!と好評だそうです。

薔薇の育成に長年携わり、このBZ花壇の手入れをずっとやられてきたMさんは、今手入れしているところがこの先どんな姿を見せてくれるのか、目をつむるとそれが映像で見えると言われていました。

来年に備えて、Mさんのお宅では次に移植する薔薇が今、大切に育てられているとか。

その薔薇をBZ花壇に移植して、見頃になるのは5月になるそうで、Mさんの目には、バラが咲き誇る姿がすでに見えているということでした。


私たちの戸田市は、見えないところで多くの方の善意、そしてボランティア活動に支えられています。とてもありがたいことです。

ただし、戸田市のまちづくりの基本は、「市民と行政と議会の協働」ですから、ボランティアの方々の善意に甘えるのではなく、ボランティアの方々の活動を行政や議会は支える必要があると考えます。



🌹🌹🌹

BZ花壇
埼玉県戸田市新曽210

https://goo.gl/maps/GH1N5U9QYHn22pNZ9

🌹🌹🌹


ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、戸田駅南側、市役所南通りと埼京線が交わる辺りにあるBZ花壇の様子です)

IMG_3119
IMG_3139
IMG_3137
IMG_3149
IMG_3156