おはようございます。🍁😊🍁

今日、11月12日(木曜日)の戸田市は晴れ。昨日同様秋晴れの予報。晩秋らしい冷え込みがあります。温かい服装でお過ごしください。また、空気は乾燥しています。濡れタオルをかけるなど、室内の湿度調整もお忘れなく。



さて、今日も駅立ちの話を少し聞いてください。


昨日は、駅立ちの場所の清掃をした後に、3時間ご挨拶しました。

駅立ちは1時間くらいならなんてことはないのですが、3時間になると身体には少し負担が掛かってきます。



朝のご挨拶なので、背筋をぴんと張った状態からのお辞儀と発声が基本。

そんなやりかたで、1時間過ぎてくると、膝関節が固まってきます。

対処法は、通勤・通学の方が途切れる時を見計らっての屈伸運動。


それでも2時間経つと、膝関節が「もっと屈伸やってよ!」と度々注文つけてきます。

なので、けっこう屈伸したり、後ろに足を上げたりしています。

私が変なダンスみたいな動きをしていたら、それは膝が痛いのだとご理解いただけると助かります。



また、駅立ちご挨拶する時は、スーツの上にコートは羽織りません。

市議会議員としてのご挨拶ですから、議場での姿、つまりスーツ姿をお見せすることを意識しています。

しかし、寒いと言えば寒い。

しかも、駅立ちしていると足裏から冷えが身体に上ってきます。

そういった冷え対策として、靴下を2重にして、ズボン下にはユニクロのヒートテック極暖をはいています。ヒートテックでは極暖よりも更に温かい超極暖が発売されたので、12月下旬にはそちらに切り替える予定です。

さらに、実は、見えない部分に、使い捨てカイロをいくつも貼っています。ちょうど血管が皮膚近くにある首元や、そこを温めると身体が温まりやすいというツボの上に貼っています。


朝のご挨拶だから、通勤・通学される方を元気よくお見送りしたい、そう思いつつも、疲れてくると声のトーンも多少落ちてきます。

そんな時は「挨拶に心を込める、心を込める、心を込める」と心の中で唱えますが、そんな時に通勤・通学の方から会釈をいただくと、また嬉しくなってエネルギーが回復してきます。

昨日は、会釈ばかりか、頑張ってねと手を振ってくださる方や、わざわざお話に来て下さる方もおられました。嬉しかったです。



私にとっていただく会釈は何よりの回復魔法!

感謝いたします。


今日も、この後、戸田公園駅に立ちます。

ちなみに、明日金曜日は戸田駅に立つ予定です。




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真はご近所さんが育てられている「アンデスノオトメ」です)

IMG_2073