おはようございます。🍀😉☘️

今日、10月26日(月曜日)の戸田市は晴れ。少し雲は出そうですが、気持ちの良い日になる予報です。日中に比べ夜は少し冷え込みますので、夕方にかけて外出される方は、上に羽織るものをもたれると良いでしょう。


さて、秋晴れの昨日、ボートレース戸田から荒川の土手を越えたところにある荒川親水公園を会場に、戸田市ディスクゴルフ協会主催の「戸田市ディスクゴルフ大会」が開催されました。

今日はその話を少しさせてください。


戸田市ディスクゴルフ協会は、戸田市レクリエーション協会に所属しているレクリエーション団体です。今回は年に一度の種目別大会として「戸田市ディスクゴルフ大会」を開催いたしました。


ディスクゴルフというのは、カッコいいスポーツです。基本的なルールはゴルフと同じ。ゴルフボールの代わりに、フライングディスクを使います。

小さな子供さんから高齢者の方まで、またハンディキャップのある方でも参加できるのが特徴で、「オリンピックの準公認スポーツ」に認定され、海外ではメジャーなスポーツになっています。

戸田市ディスクゴルフ協会は、日本チャンピオン・菊地哲也さんのチームに指導いただいており、昨日開催された大会も、そのチャンピオンチームの方々にお世話になりました。


ディスクゴルフがどんなスポーツなのかについて、詳しくは、菊地哲也さんのホームページをご覧ください。

🥏🥏🥏


★ 指導いただいている日本チャンピオン・菊地哲也さん
https://t2-kikuchi8145.wixsite.com/flyingdisclab


🥏🥏🥏

昨日の大会は、新型コロナ対策ということもあって、大々的には広報していなかったのですが、予定していた人数一杯の方々に参加いただきました.ご家族連れや子ども達の姿も多くみられました。





戸田市ディスクゴルフ協会も、他のレクリエーション団体と同様に、新型コロナ感染防止の観点からしばらく活動を自粛しておりました。屋外でのスポーツですので、密にはなりにくいものの、それでも大勢が集まるのを避けるため、公式の練習会はお休みにしていました。


今回の大会開催は、もちろん新型コロナ感染防止対策をしながらの開催でした。そして、これからは、埼玉県の動向を見ながらになりますが、公式の練習会も再開することにいたしました。

戸田市ディスクゴルフ協会では、これから毎月第4日曜日の午前9時頃から正午まで、荒川親水公園を会場に練習会ならびに初心者向け講習会を開催いたします。


◆ 荒川親水公園
https://goo.gl/maps/rRvUC4qCFMWuLX2s9


ご関心のある方は、この時間帯に動きやすい服装でご自由に参加ください(保険料として300円必要です)。当日お貸しできるディスクも用意しています。


なお、戸田市ディスクゴルフ協会は、細田よしのり県議会議員を顧問とし、戸田市レクリエーション協会副会長でもある山崎まさとし戸田市議会議員にお世話になりながら、私は会長を務めております。どうぞよろしくお願いいたします。






ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な月曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html

(写真は、ご近所さんが軒先で育てられている「ピンポン菊(ピンポンマム)」です)

image

(昨日の戸田市ディスクゴルフ大会より)
image

image

image