おはようございます。😉☘️😊

今日、10月17日土曜日の戸田市は、雨時々止む。冷たい雨が降る一日になりそうです。最高気温は14度。秋冬用の服装が望ましいでしょう。


さて、今日は明日の話をさせてください。

明日18日は、彩湖・道満グリーンパーク内の道満プレーパーク場で、月に一度の「プレーパーク遊び」が開催されます。

主催するのは、戸田市でプレーパーク活動を行っている「戸田遊び場・遊ぼう会」さん。


プレーパークというのは、その場その時の自然環境を活用しながら、子供が自由な発想で「遊びを創る」活動です。

プレイリーダーという、プレーパークについて学ばれた指導員さんもおられます。


私は昨年から、このプレーパーク活動にお邪魔して、子どもたちの遊びに加えてもらっています。

毎回、違う遊びをつくる子ども達の発想に驚くとともに、真剣に遊ぶ笑顔に癒されています。そして、その子ども達を見守りつつ、時には一緒に遊んでおられる保護者の方々の姿に、ほっこりとした気持ちをいただいています。

先月は、コオロギやカマキリ、バッタなどがまだたくさんいました。


(参考)先月のプレーパーク活動報告



子ども達は、昆虫を捕まえて観察し、最後は放してあげていました。家に持って帰ると死んでしまうとわかっているからです。遊びの中で、そういう学びを子ども達が得ていくのも、このプレーパーク活動の特徴です。


雨なら雨の時の楽しみ方がある。秋なら秋の楽しみ方がある。

様々に変わる天候や気候の中で、その時の状況に応じて、遊びを創っていくプレーパーク活動。

このような場所があること、そして子ども達のために場をつかってプレーパーク活動をお世話する大人の活動があること、これらも戸田市の魅力のひとつになっていると思います。


明日はどんな笑顔に出会えるのでしょうか。楽しみです。


なお、明日開催予定のプレーパークや、主催される戸田遊び場・遊ぼう会さんについては、戸田遊び場・遊ぼう会さんのFacebookページをご覧ください。


★ 戸田遊び場・遊ぼう会 Facebookページ

https://www.facebook.com/todaplaypark/


★ 戸田遊び場・遊ぼう会 ホームページ
https://todaplaypark.amebaownd.com/




ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの玄関先の植え込みに咲く「カンナ」です)

image