おはようございます。

今日、10月11日(日曜日)の戸田市は、曇り時々雨。雨の降りやすい一日となりそうですので、外出の際は傘を持った方がよいかもしれません。肌寒い体感なので、温かな服装を用意しましょう。


さて、昨日、10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でした。

昨日開設された「世界メンタルヘルスデー2020 特設サイト」にはこのような言葉が冒頭にあります。



誰もがストレスを感じたり、気持ちが落ち込んだりする事はあります。

心の病気はすべての人がかかる可能性があり、大変身近な問題ですが、本人が苦しんでいたとしても周囲からはわかりにくいものです。

困ったときに支えになるのは、メンタルヘルスを理解してくれる身近な人たちです。



★ 世界メンタルヘルスデー2020 特設サイト
http://www.jmar-llg.jp/world-mental-health-day-japan2020/index.html



私は、大学・大学院生の6年間、社会心理学という心理学を修めましたが、だからといって、私自身が心の病気にかかりにくくなったわけではありません。

心の病気は、ふとしたことがきっかけで誰でもなる可能性がある病気です。


私が学んだ社会心理学には、人間の悩みの8割は「人間関係」から起こるという知見もあります。

心の病気を引き起こすきっかけになるのも「人間関係」なら、心の病気を癒すのも「思いやりの人間関係」です。


「世界メンタルヘルスデー2020 特設サイト」には、このような説明があります。



近年、こころの病気は増えていて、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかるともいわれています。こころの病気は特別な人がかかるものではなく、ストレスなどが積み重なることがきっかけとなって、かかってしまうことがあるように、誰でもかかる可能性があるのです。眠れない、気分が沈む状態が続いてしまうなど、人によって症状はさまざまです。

そのため、こころの調子をくずしてしまった場合は、ひとりで抱え込まずに家族や友人など、身近な人に相談しましょう。身近な人には相談しづらい場合や、相談できる人が周りにいない場合は、こころの相談窓口などに、あなたの不安やつらい気持ちを伝えてください。



もし、周りに元気がない方がおられましたら、そっと支えてあげてください。

また、万が一、ご自身がメンタルヘルスに不調をきたして、それでも相談する方がおられないようでしたら、あなたを支えるサポートがあります。


★ こころの健康ダイヤル 0570-064-556

★ いのちの電話 0570-783-556

★ 24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310



★ 厚生労働省電話相談窓口(電話・SNS)

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/


★ 知ることから始めよう みんなのメンタルヘルス総合サイト
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html



私もここのところ、ストレスが募り、辛く感じることが続いていますが、皆様からいただく温かいはげましのお声で救われています。心から感謝いたします。



ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な日曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの軒先に咲く「アンデスの乙女(カッシア)」です。)

image