おはようございます。🍀🥰🍀

10月1日(木曜日)の戸田市の天気は曇りのち晴れ。午前中はもしかすると雨がぱらつくかもしれませんが、夕刻に向かうにつれて晴れてくる予報です。


さて、昨日に引き続き、戸田市のまちづくりを考える上で重要なキーワード「協働(きょうどう)」について、もう少しお話をさせてください。


「戸田市役所や公共施設に、もっと市民の芸術作品を発表する場をつくってほしい」・・・

戸田翔陽高校に通う芸術家の学生さんから、そんな希望を聞いたのは、戸田市が開催した2年前のイベント「自治基本フォーラム」の会場。

「私たちのまち戸田市はどんなまち?〜戸田市の未来を語り合おう」と題するイベントでした。


★ 「私たちのまち戸田市はどんなまち?〜戸田市の未来を語り合おう」開催報告
  (写真も掲載されています)
  https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/27430.pdf


その日は、戸田市に施行された「自治基本条例」の考え方に則り、市民・市職員(行政)・議員(議会)を構成員とするグループをいくつもつくり、それぞれのグループで戸田市の未来について語り合うイベントが開催されたのです。

その中で、私のグループにおられたのが戸田翔陽高校の芸術家・上田ジョン子(ペンネーム)さんでした。ジョン子さんはこのイベントの第一部「若者がまちについて思っていること」で、想いを発表されたひとりでした。

「戸田市をもっと芸術あふれるまちに」という想いにはおおいに共感するところがありましたし、戸田市内に市民が芸術作品を発表したり,展示したりする場所がほしいという要望には、はっとさせられました。

戸田市には、戸田市をもっと文化あふれるまちにしたいというまちの方向性があるけれど、それを実現するには、ジョン子さんの提言のように、市民の方にとっての発表の場所や、市民が身近に芸術作品を目にする機会を増やすことが重要だと思いました。これは公共の福祉にもかなうことです。


ちなみに、同じグループには市職員の方もおられましたが、行政マンとはいえ、ジョン子さんの要望を聴いて、すぐにそれを実現することはできません。行政が何かを行うには、基本的に、その裏付けとなる公的な根拠が必要になるからです。


そこで、議員の出番です。

議員は有権者から選挙で選ばれた有権者の代弁者ですので、議員の意見は公式の場(議会)において、有権者を代表しての意見として扱われます。もちろん議員もそのこと(公的な存在であること)を自覚しなければなりません。

さっそく、次の議会定例会の一般質問で、その提言を採り上げました。

そして、担当部長からの答弁に、市役所の階段部分での展示は難しいけれど、できる限りそのような場所を施設内に確保して、展示できるよう検討するという回答を戴きました。

もちろん、この答弁も、担当部長の独断での発言でははく、議員(私)が出した発言通告に対して、行政が関連する条例や現状と照らし合わせながら導き出した公式の回答でした。

そして、これらのやりとりが議会の議事録に記載され「公式発言」となったことで、それを実行の「根拠」として、行政が市役所内や公共施設に市民の芸術作品を展示することをさらに進める動きにつながりました。


〇毀韻諒が皆のためになる提言をされる

議員が議会で採り上げて、戸田市が条例や現状に照らし合わせた上で、実行に向けた答弁を得る

5腸颪任里笋蠅箸蠅議事録(公式文書)に記載されたことで、行政がそれを行えるようになる

このような流れがあったわけです。


市民・行政・議会が、それぞれの役割を活かしながら、まちづくりに向けて力を合わせていく、それが「協働」のひとつの姿です。

時間はかかるかもしれないけれども、皆で力を合わせながらまちをつくっていくやり方が良いと私たちの戸田市は判断し、それを「戸田市自治基本条例」という形できまりにしました。


普段はあまり意識されていないことですが、私たちの戸田市はこの「戸田市自治基本条例」に盛り込まれた「協働」の考え方でまちづくりが進められています。


戸田市を素敵なまちにするには、市民みなさまのお力が必要です。

皆様のご経験からの声、暮らしの中で感じられていることを、ぜひお寄せください。




ここまで、少し難しい話をお読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な木曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧

http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、中央病院通り地域花の会さんが育てられている「ニチニチソウ」です)

image