おはようございます。😄🌸😄

今日、9月25日(金曜日)の戸田市は、くもり時々雨。肌寒い一日となりそうです。


さて、まずは議会のご報告。
昨日、戸田市議会9月定例会が閉会いたしました。


今回の議会は、主に令和元年度の決算(戸田市の予算がどう使われたか)について審査を行う重要な議会でした。現在、報告するためのまとめをしておりますので、お待ちください。


ところで、「埼玉県内に住む65歳以上の高齢者、60歳から65歳の障害のある方々に対して、インフルエンザ予防ワクチンの接種を無料にする議案」が、昨日より始まった埼玉県議会に提出されました。この議案は昨日県議会成立し、その対象は県下194万人になるそうです。

これは、この秋から冬にかけて、新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に広がるのを防ぐための施策で、無料で受けられる予防接種の期間は10月1日から年末までです。

(参考)NHKニュース「高齢者のインフル予防接種無料に」

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200924/1000054248.html

(参考)テレ玉「9月県議会開会 インフルワクチン無償化議案可決/埼玉県」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0273198a5e910aeaba55619cd698f3a064b1016


ただし、戸田市においてはこの無料接種の期間を来年の1月末までさらに延長することが検討されています。

昨日閉会した戸田市議会では、閉会の直前に、県議会の動きが報告され、県費でまかなわれない来年1月分の接種費用について戸田市が負担するための補正予算が、戸田市議会12月議会に議案提出されることが予告されました。

以上、昨日の議会での報告でした。


話はかわりますが、一昨日、私は、戸田市国際交流協会の会報誌TiFAをつくる広報情報委員会のボランティアとして、戸田市立中央図書館、郷土博物館、戸田市スポーツセンター(屋内プールと本館)の取材活動を行いました。

中央図書館(一・二階)郷土博物館(三階)は、しばらくの改修を経て、今年リニューアルオープンした施設です。

特に、郷土博物館は、展示内容や展示場所も以前とかなり変わっております。今日はその話をさせてください。

まず、建物の三階に上がると右手側に常設展があります。

常設展入口をくぐると、正面にあるのは江戸時代の「戸田の渡し」の絵とジオラマ展示です。

そして、左手側から時代に沿った展示が始まります。


私達の戸田市のあるこの場所は、今から3万年以上の縄文時代は海で、陸地になったのは弥生時代の頃だと言われています。特に、上戸田地域の五差路付近にある「かじや・新田口遺跡」からは、弥生時代の住居の跡や柱(木材)、土器などが数多く発掘されています。

また、戸田市文化会館を建設する時には、縄文人の人骨(頭蓋骨)も発見されたそうで、当時は工事の時に地中から人骨が出た!殺人事件か?と大騒ぎになったそうです。ただ、縄文人の人骨は、現代の人骨と異なるようで、直ぐにこれは殺人事件ではなく、古代人のものだとわかったそうで騒ぎは落ち着きました。

現在、戸田市郷土博物館の入口をはいった直ぐ左手に、この頭蓋骨が展示されています。

そのような原始・古代の遺跡や出土品、遺跡から復元した竪穴式住居の様子が、展示されています。

その奥には中世・近世時代に関する展示があります。

かつて、鎌倉時代、戸田市の笹目(昔は「佐々目」と表記)は、鎌倉と縁の深い鶴岡八幡宮の寺社領だったそうで、鎌倉から女官がたびたび訪れており、そのため、「美女が来る」から「美女来」という地名となり、今では「美女木」と記されるようになったそうです。

その次のコーナーには、かつて荒川で行われていた漁撈(漁業)で使用された道具、下戸田地区から移築された古民家が展示されています。

更に進むと、戦時下の戸田市に関する展示になり、最後は、戸田市がボート競技になった東京オリンピックに関する展示と昭和30年くらいの団地の様子が展示されています。


この常設展は、小さいながらも、時代の中で、移り変わる戸田の様子がわかりやすく学べます。

しかも、常設展は無料。戸田市民の方はぜひ足を運んでいただきたく思います。


★ 戸田市立郷土博物館

埼玉県戸田市大字新曽1707
048-443-5600
https://goo.gl/maps/p949gyBxMBpCxRf97

開館時間は、午前10時から午後4時半まで
休館日は、毎月第2・4・5月曜日、館内整理日(土日祝休日を除く毎月末日)、12月29日から翌年の1月4日までです。



先日の取材を元にした記事は、12月1日に発行される戸田市国際交流協会広報誌TiFAに掲載される予定です。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な金曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの囲い絡んでに咲いていた「赤いアサガオ」です)
image

(郷土博物館常設展入口正面)
image

(戸田の渡しのジオラマ)
image
image

(下戸田地区から移築された古民家の中の展示)
image
image
image
image

(江戸時代から明治期に書かれた道中記)
image

(絵馬や道祖神の石柱)
image

(戦時中の品々)
image

(戦時中に美笹中に置かれた高射砲陣地模型)
image
image

(3代目戸田橋)
image

(昭和39年東京オリンピックボート競技会場となった戸田ボートコース)
image
image

(昭和の時代の団地の様子)
image

(特別企画展会場前にある旧こどもの国にあったプラネタリウム装置)
image

(戸田市郷土博物館パンフレット)
kyodohakubutsukan01
kyodohakubutsukan02

(リニューアルオープンのチラシ)
kyodorenew01

kyodorenew02