おはようございます。🌸☘️😄

今日、9月19日(土曜日)の戸田市の天気は曇り一時雨。最高気温は11時に26度の予報です。昨日に比べて涼しく感じる日になりそうです。


さて、土日が休みの方にとっては今日から4連休ですね。気候もすっかり秋にかわりそうで、暮らしのリズムをチェンジさせるにはいい連休になるかもしれません。


今日は土曜日なので,少し柔らかいお話を。


ブログ「戸田市に住むと楽しいな!」(http://blog.todakouen.jp)は、2005年から毎日書き続けている私のブログですが、そのアクセス動向をみていると、毎月必ず上位にくる、ある投稿記事があります。



それは、子どもの時に遊んだ「チェンリング(チェーリング)」の遊び方について書いた投稿です。


★  戸田市に住むと楽しいな!「チェーリング、知っています?」

http://blog.todakouen.jp/archives/50625708.html


これ、2008年の投稿なんですよね。

でも、毎月、この記事へのアクセス数が200人くらいあるのです。ちなみに、人気の記事は月に5000人くらいのアクセスがありますから、それに比べると少ないですが、それでも2008年の投稿記事に、毎月200人くらいのアクセスがあることに驚いています。


「チェーリング(チェンリング)の遊び方」は次の通りです。


〆能蕁■気弔離船А璽螢鵐亜5個のチェーリングを1個のチェーリングでつないでおて玉のようにしたものを5つ)を用意します。

5個のうちひとつを「親チェーリング」と決め、後の4つは「子チェーリング」になります。

まず、目の前に5つのチェーリングを放り出し、親チェーリングひとつを上に投げて落ちてくるまでに子チェーリング4つのうち2つを拾います。

ぜ,蓮⊇Δ辰殖欧弔鮠紊謀蠅欧討修譴蕕落ちてくるまでに、先程投げた親チェーリングを除いた残り2つの子チェーリングを拾います。

ゼ,蓮⊇Δ辰殖欧鳥劵船А璽螢鵐阿鮠紊謀蠅押△修譴蕕落ちてくるまでに親チェーリングひとつを拾います。

次に、親チェーリングを上に投げ、4つの子チェーリングを全部を拾い、子チェーリング4つを拾った手の平をすぐさま上に向けて、上から落ちてきた親チェーリングを子チェーリングが載っている手のひらで受けとめます。

Ъ,烹気弔離船А璽螢鵐阿鮠紊謀蠅押⇒遒舛討たチェーリングのいくつかを手の甲で受けとめます。

┷埜紊法⊆蠅旅辰忘椶辰討い襯船А璽螢鵐阿鮠紊肪討い董弾いたもの全部を掴みとります。

この時、最後につかみ取ったチェーリングの中に親チェーリングがあれば10点、子チェーリングは5点にカウントします。

成功すれば、引き続き最初から繰り返します。


手順を間違えたり、上に投げたチェーリングが落ちてくるまでに拾うべきチェーリングを損ねたり、最後に手の甲に載せ、上に弾いたチェーリングのうち一つでも掴み損ねたりするとアウトで、次の人に交代になります。



子どもの頃に遊んだチェンリング(私が通った福岡市の小学校では「チェーリング」と呼んでいました)は今も駄菓子屋さんなどで売っていますが、懐かしいと思っても、そのやり方を忘れてしまった方がアクセスされているのではないかと思っています。

私が通ったのは、福岡市立別府小学校でしたが、天気の良い日は運動場で「ドッジボール」遊び、そうでない日は、よく「チェーリング」や、「ロウメンコ」、あと、机の上をサーキットに見立てて、スーパーカー消しゴムをBOXYのボールペンではじいて走らせるレースなんかに興じていました。BOXYのボールペンにバネを二ついれるとよく弾いてくれるんですよね。そんなこともやっていました。

当時は、学校にそんなおもちゃを持って行ってもよかったんです。学校の目の前にある文具店でもこの手のものを売っていました。

特に、チェーリングは、一人でもやれますが、何人かでやったほうが面白く、しかも男の子と女の子が一緒になってできる遊びだったので、さらに楽しかった思い出があります。


今の子どもたちはチェンリング遊びをやっているのかな。もし知らなかったら教えてあげたい、今後も伝えていってもらいたい遊びのひとつです。

そのうち、上記ブログ記事で書いているチェンリングのやり方を映像にとって、公開しますね!

また、皆さんが子どもの頃に興じた遊びも教えてくださると嬉しいです。




ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も心明るく快活に! ☘️

そしてできれば周りの方に優しさのお裾分けを。


引き続き、医療従事者の方々やライフラインを守ってくださる方々に敬意と感謝の気持ちをお願いします。🥰

今日が皆様にとって素敵な土曜日になりますように。


お困りの時はご相談ください。
大丈夫。市議会議員が力になります。💪
道は必ず開けます!✨✨


本日もよろしくお願いいたします。😊😄😉


★これまでの「朝のご挨拶」一覧
http://blog.todakouen.jp/archives/cat_10036576.html


(写真は、ご近所さんの軒先の鉢に咲いていた「朝顔」です)

image


最近のチェンリングは材質と形が以前のものとは違うみたいです(ネットで評判みると改悪とありました。軽くなり、削り方も粗いようです)。

5個つけたものはこちら。↓
image


10個付けたものはこちらですが、やりにくいです。5個がちょうど良いと思います。↓
image